FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

スズキ、カンゲキ! (その3)

イメージ 1
(その2 からつづく。)


1/21(土)~22(日)の東京方面行きについて、引き続き だらだらと「覚え書き」。



初日(1/21)の段取り、残りは「下北沢にてライブ 2件ハシゴ」という目論み。

たまたま、下北沢で お知り合いが 2組 それぞれ至近距離の別のお店でライブとの
情報。
しかも、開演 19:00 と 20:00 で時間差があったので なんとかなるんじゃないかと。

が、雨と寒さと先出のちょっとしたトラブルで、段取りは ずるずるとズレて行く。
結局、1件は断念。

そうこうしているうちに、別のもう 1件も怪しくなって来た。
一旦 宿にチェックインした時点で、もう 20:00 開演には間に合いそうもない。
ここでちょっとくじけそうになりましたが、気を取り直して出発。
もし宿でブーツを脱いでたら そのまま「OFF」になってたに違いない。


で、向かった先は・・・。

●下北沢 BAR ? CCO 『雨宿りフォークソング部』

『カウチポテト』さんが出演。
確か、お会いするのはもう 1年以上ぶり。

カウチポテト』/『林 りゅうへい』/『まつむらあきひろ』 のお三方による、
疑似「部活動」。(だと思います。)
恐らく、オープニングではその辺りの いきさつなんかが語られたのではなかろうか
と思われますが、結局 私は遅刻で「マネージャー:林 りゅうへい」さんの出番終
了とほぼ同時に入店。

続いて「副キャプテン:カウチポテト」さん、「キャプテン:まつむらあきひろ」
さん。
最後は全員で 1曲ジョイント。

それにしても、いろんなこと考えてるな~。


ここのところ、少~しだけ関東方面のミュージシャンの方々のライブ情報をチェッ
クさせていただいたりしておりますが、ジョイント・ライブとかではみなさん、な
かなかに凝ったイベント名を冠しておられて面白い。
まあ、コンセプトに裏打ちされてたり/思い付きだったりとか それぞれにそれぞれ
なのだろうとは思いますが、そういったコンセプト作りが苦手な私はとしては ただ
ただ感心するばかり。
そういう作業自体を楽しめないと いかんのでしょうね~、きっと。




そして、明けて 1/22(日)は横浜に立ち寄る。

横浜美術館 『松井冬子展 ~ 世界中の子と友達になれる ~』

イメージ 2
作品の おどろおどろしさとは裏腹に ずいぶん能天気(?)なサブタイトルだな~
と思ってましたが、やはりと言うべきか、ご本人の体験に基づくアイロニー
しかも、ほとんどの作品に ご本人のキャプションが付けられていて、ただ おどろ
おどろしいだけじゃないというのが分かります。
とはいえ、結局 私は興味本位でしかないんですけど。

鉛筆描きの下図やスケッチのコーナーもあり。
そうした下図は 日本画の製作プロセスとして必要不可欠なものではあるらしいので
すが、完成状態を観ただけでは分からない「積み重ね」が垣間見えて感慨深い。
逆に言うと、本来は完成作品のみで鑑賞されるべきものの裏側が見られるというの
は ものすご~く特殊な限定された状況なわけで、ありがたい反面、ホントに正しい
ことなのかどうかという ちょとした後ろめたさのようなものを感じてしまいます。



ということで、ずいぶん間延びしてしまった 今回の「覚え書き」。
今後は、遠征に於ける『効率』を より追求せねば・・・。