FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

これもまた、「我が青春の 1ページ」なのだ。 (1/2)

現在 細々と音楽活動をさせていただいておりますが、そもそも FJスズキ の音楽の
ルーツとは いったい・・・。


一応、他人に問われれば、

 「う~ん、私の音楽のルーツね~。
  いちばんプリミティブなところで言ったら自分自身の " 心臓の鼓動 " かな。」

と答えることにしております。
(ウソです。)


恐らく、物心ついた頃から無意識裡に受動的に聞いて来た TV から流れる音楽とい
うのが原点でしょうか。
音楽番組/主題歌/CMソング、とか。

その次に来るのは、自我が目覚めた小学校高学年の頃に ある程度 能動的な選択と
して聴いたラジオ。
私の中では AM から始まり中学生以降は FM も、という流れはありましたが、やっ
ぱり今でも基本は AM派。

まあ、小・中学校の音楽の授業というのも「歌を歌う/楽器を弾く」という行為そ
のものの原点としては大きかったかも知れませんが。



ラジオ発で、私の音楽活動の直接的なきっかけとも言えるのが、『ケッタウェイズ』。

30年以上前に、地元 SBS静岡放送ラジオパーソナリティーとディレクターで結
成された 4人編成のロックバンド。

私は 中途参入&中途離脱者 なので あまり深いところを語れるわけではありません
が、小学6年~中学3年 の期間、夜の DJ番組とともに大いにハマってました。


この ケッタウェイズ が、" 再々 " 結成!
2012年3月24日(土)、SBSラジオ主催のイベント『ラジオパーク』(於:青葉
シンボルロード)の中でライブがあるとのことで、行ってきました。

イメージ 1


すでに 同 3/4 に別枠のイベントで " 再々 " 結成済みとのことでしたが。
(こちらには行ってません。)

細かいことを言うと、1997年に一度 13年振りに " 再 " 結成コンサートを演って後、
特に改めて「解散」していないんじゃないかと思われるので、" 再々 " 結成という
のはオフィシャルな表現ではないかも。


例によって話が くどくていかんので、興味のある方は
 ●ウィキペディア 『ケッタウェイズ』
をご参照願います。
(もっとも、地元の同世代の方々なら 説明不要かな~とも思いますが・・・。)



ケッタウェイズ のファーストコンサートが清水市民会館で開催されたのが 1982年、
私が 小6の春。正確には小学校を卒業した 3月でした。
ハガキ応募で入場整理券はゲットできたものの、さすがに事実上小学生の分際では
遥かなる清水市(現・清水区)への旅は叶うはずもなく。
泣く泣く諦めるしかなかった。

後にこのファーストコンサートの模様は SBSラジオで 1時間枠の特別番組として放
送され、この時に録音したカセットテープは何度も何度も聴きました。
カセットテープは今でも ちゃんと持ってます。
(この時の入場整理券も手元に残ってます。)

そういえば この番組の中で、コンサート当日に「浜松から清水まで自転車で駆け付
けた高校生」のエピソードも紹介されてましたが・・・。(笑)




そんな長年の想いが叶ったのが 15年後、1997年の " 再 " 結成コンサート。
この時も SBSラジオのイベント内で「青葉シンボルロード」での演奏でした。
確か 1時間くらいの長尺で、オリジナルメンバー勢揃い。
先に書いた通り 中途参入&中途離脱者 の私にとっては知らないオリジナル曲もけ
っこうありましたが、もう、涙ちょちょ切れました。ホントに。

因みに、この時の演奏は勝手に MD に録音させていただきましたが、どこかにしま
ってあります、恐らく。(苦)



(2/2に づづく。)