FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

3/16(金) 浜松 なんでモール 『萬yorozuライヴ』

週末の夜に、仕事を終えて ふらりとライブ観覧・・・

と、クールに(?)キメたかったのですが、終業時間 間際に吹き荒れる不条理の嵐。

ホントは電車でゆるりのはずが、東名をぶっ飛ばすハメに。
でもちゃんと法定速度は守ります。
というか、混んでて右車線走っても 100km/h 巡航が精一杯でしたが。
因みに、普段の私は「左車線派」です。
80km/h 巡航くらいが性に合ってるのと、不用意に速度オーバーで捕まるのはイヤ
なので。
そういう意味では、「罰を用意すること」が道徳心だけでは縛り切れないところの
抑止力として機能してますね、少なくとも私に対しては。
ただ、厳罰化が凶悪犯罪の抑止力たり得るかどうかといったら疑問は残りますが。
例えば「人を殺す」という状況に追い込まれた人は、一時的にでも すでに損得勘定
で動けるだけの理性なんか吹っ飛んでるはずなので。


という物騒な話はさておき。


浜松市上島のライブハウス「なんでモール」でライブ観覧。
今年の 1月に続いて 2度目の訪問でした。

『萬yorozuライヴ』というブッキングライブのシリーズ。(だと思います。)
事前告知では出演が『Strawberry Shakers』さん 1組。

過去何度か書いてますが、Vo. の『亜桜ゆぅき』さんは「アイドル系パフォーマー
ソングライター」という肩書きで活動中。
その活動形態のひとつがこの Strawberry Shakers で、Vo. / G. / Per. という 3
ピースのアコースティック・バンド。
これも何度か書いてますが、なかなかに幅広い形態でユニークな活動をされている
亜桜 さん、この自称「アイドル系パフォーマーソングライター」という肩書きに全
てが集約されているものと解釈しております。



浜松インターからお店までは、むか~し 高校生時代に通学路としてさんざん自転車
で走り回った区画なんですが、夜なのと すでに怪しい記憶とでカーナビ頼りでふら
ふらと、という感じ。

で、結局 20:00 開演には全く間に合わず。


★『Strawberry Shakers』さん
今回は 6曲演奏されたとのことですが、ぎりぎり後半 2.2曲聴けました。
私としてはお初の曲ばかりでした。
Strawberry Shakers の活動歴もすでに長いので、当然ながら私の知らない曲も ま
だまだたくさん。
ライブにおジャマするチャンスも限られているので、ぜひ「ストベリCD」も企画
していただきたい。(と、ここで勝手にリクエストしてしまう。)


★『MCしま~』さん
前日にマスターからのオファーで急遽出演決定だそうです。
キャリアの長~い方なので恐らく膨大と思われるレパートリーの中から、テーマを
決めての選曲とのこと。
う~む、選べるほどのレパートリーが欲しい。(苦)
ご家族それぞれに向けた楽曲があるそうで、唯一 曲がなかった末娘さんに向けて最
近作ったという曲を披露されてました。
曲作りの切り口として「家族」というのは考えたことなかったな~。
参考にさせていただきます。(ストレートな形にはならないと思いますが。)


お客さんも常連&出演もされている方々で、気さくに話しかけていただいて感謝で
す。


未だ観覧叶わぬ方のライブにも、折りをみて おジャマさせていただこうかと。

ということで、みなさまおつかれまさまでした!