FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

2011/3/9(水) 富士151 『アコバトル 9』

日付にご注意!
" 昨年 " の『アコバトル 9』の「覚え書き」です。

ホントはその週末にでも書こうと思っていたところに大地震
しばらくは茫然自失状態で何も手に付かず。
私がぼ~っとしてても何の足しにもならない。ならば、まずはフツーの生活を送る
のが正しいと思えるのに 1週間くらいかかりました。


で、その後何度か書こうと思い、記事の中でも「そのうちに」とか言っていたはず
なのに。
月日が経つに連れて「いまさら」という想いも。
逆に、ホントに書くなら 1年後のこのタイミングかな~、と。

ただ、そこに 特に意味は設けてません。
そう言いながら意味あり気なこのタイミングにアップというのも、いかにも私らし
い姑息な印象が拭えませんが・・・。



で、本題。
本人写真以外は壊滅的なダメダメさですが、逆に臨場感が絶妙に再現されていて非
常にいい味が出てるな~、まったく。
(本人写真は FJ KOBA 撮影。)


●ウェルカム・アクト:『猫式』さん
イメージ 1
 毎回オープニングを勤めつつスタッフとして参加されてました。
 この日は確か、演りながらちょっと違和感を感じたのか、途中で急遽路線変更さ
 れてましたね~。(笑)


●1番手:『FJスズキ』
イメージ 2
 この時点で ソロ 2発目。全編『マグネシア』の 1発目。
 " 漂流 " の原点?


●2番手:『奈良貴拡』さん
イメージ 3
 一見 繊細そうな風貌ですが、なかなかに骨太なヴォイスとビミョ~に下ネタ系歌
 詞が「漢(おとこ)!」です。
 早速 MCで『マグネシア』をいじっていただきました。(笑)
 先日、ACOBATTLE☆SURUGA に参戦されてましたが、再会叶わず。


●3番手:『前田亮』さん
イメージ 4
 音楽のプロの方なのですが、実は弾き語りスタイルでの活動はまだ日が浅いと聞
 くと焦ります。(苦)
 まあ、比べても仕方がない。我が道を行く。
 前田さんとは 昨年 8月の「ACOBATTLE☆SURUGA 2」にて、FLOATING JAM
 で再共演させていただきました。


●4番手:『ロックマン』さん
イメージ 5
 パンキッシュなエレキ弾き語り。
 Yシャツ&ネクタイの出で立ちだったので「仕事帰りかな?」と思いましたが、
 考えてみたら「モッズ・スタイル」なんですよね、きっと。シツレイいたしまし
 た。


●5番手:『青島由佳』さん
イメージ 6
 直前の日曜日(2011/3/6)に東静岡駅前のガンダム・イベント会場に出演され
 た 青島さんをこっそり偵察。
 というか、ホントはご挨拶させていただくつもりだったのですが、終演後に姿が
 見えず断念という経緯。
 実は、私の内部では
  ~ 『青島由佳』さんは、アコーディオン奏者の『若山恵美』さんに似ている。
 と、相場が決まっております。このネタを誰かに言いたくて仕方ないのですが、
 それが「伝わりそう」な状況で披露する機会がない!
 なので ここに書いてしまいましたが、賛同される方はこの指に停まっていただき
 たい。(ど~でもよい。)


富士151 で始まった『アコバトル』。この出演までにも何度か観覧させていただい
ておりました。
ライブ観覧の際には大抵、「この環境でなら、自分はどうする?」というのを念頭
に置いているわけですが、特にこの前月の 2月は『竹原ピストル スペシャル』だっ
たこともあって ある意味開き直ってました。


当日の FJスズキ のセットリストはこちら。

 1. マネキン1号
 2. つばさをひろげた少年
 3. Four Legs
 4. マグネシアのテーマ

初めて『マグネシア』括りでのネタ披露ということで、MC部分のボリュームを鑑
みて 4曲という曲数少な目の設定。
この後、いくつかのパターンの会場や時間枠を頂く中で、ソロ『FJスズキ』のパッ
ケージングというものがちょっと見えて来た気がします。
転換込み 30分で 5曲というのも、ある方法にて実現。(というか、そんなに大層
なモノではありませんが・・・。)
逆に、45分枠を頂いた際にはその時点での「FJスズキ フルバージョン」みたいな
形も実現できたかな~、とか。(それがMAXってことですけど。(苦))
まだまだ試行錯誤中ですが、一方で 何か違うことも演らねばという想いもあったり。
まあ、いずれにしても身体動かさないと何も形にはなって行かないので。
あと、基本的な演奏クオリティアップもやっぱり身体動かさないと・・・。


・・・という、1年越しの反省文みたいになってしまいましたが、ご覧いただいた
みなさま&関係者のみなさま、ありがとうございました。