FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

11/12(土) ドリプラシーサイドライブ '11 ファイナル (2/2)

(1/2から つづく。)



『鈴木健太郎』
イメージ 1
思えば、鈴木健太郎 さんとの出会いもこの ドリプラシーサイドライブでの対バン
がきっかけでした。
(FLOATING JAM で 2009年 6月出演時でしたから、再浮上 一発目のライブ。)
その後 何度もライブを拝見しておりますが、珍しく(?)ちょっと緊張している様
子にも見えましたが。
でも、やっぱり いざ走り始めると いつものごとくお客さんを巻き込んで行くノリ
というか空気作りは さすがだな~、と。
いつも そんなことばっか書いてる気もしますが・・・。(苦)
昨日の記事を引きずってますが、「コントロールの利いたフルパワー」というのも
見習いたいところです。



『土佐拓也』
イメージ 2
大阪出身、大阪/東京などで活動。
エレガット 弾き語り。
サポートとして Pf. + Cho. 。サポートとはいえ、コーラスもがっちり完成されて
いる感じでしたし、音源製作にも関わっている方の様です。
「大阪出身」という先入観もあってのこととは思いますが、『関西芸人的サービス
精神』の旺盛な方だな~という印象。
(まあ、ステロタイプに過ぎると言われれば否定はしませんが。(笑))
ステージに上がった時点で、その表情に「かましてやるぜ!」みたいな気炎が見え
る気がして、それも含めて「関西芸人的」ニオイを感じました。
実際 楽曲も、恐らく『smoking area』という曲だったと思いますが、割とシリア
スな導入から ちょっとコミカルな展開への持って行き方というか スカし方が芸人
っぽい。
さらには、曲 途中の お客の煽り方にも芸人魂を感じるというか。
(どうしても " そこ " に落とし込みたい私・・・。)
な~て思いながらネット検索してたら、またまた「PAしのらり」さんが 2009年の
ドリプラライブを観て超マニアックに絶賛してる記事を発見。(笑)
勝手にリンクさせていただきますが、現在の土佐さん、見た目的には この時に比べ
て大分 あか抜けた印象もあり。



以上の 4組 終了後、矢沢氏含む 3名の審査員による審査結果発表。
イメージ 3

結果は・・・。

 ★優勝:鈴木健太郎 さん!!
イメージ 4

おめでとうございます。

審査員の評価ポイントの解説もありましたが、そこは まあ、私が改めて書き起こす
のも おこがましいので・・・。



ということで、本年の ドリプラシーサイドライブ は終了。
関係者のみなさま、おつかれさまでした & ありがとうございました!!



う~む。
「すし 1万円分」は まあ順当に消化可能として、一方の「ドリプラ利用券 1万円
分」は?
ちびまる子ちゃんランド』20回?
それとも、
『観覧車ドリームスカイ』20周?
(・・・余計なお世話ですか。)