FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

11/12(土) ドリプラシーサイドライブ '11 ファイナル (1/2)

こちらもまた先月 10月に FLOATING JAM 出演でお世話になった清水区「エスパ
ルスドリームプラザ」
にて開催の『ドリプラシーサイドライブ '11』。

レギュラーのライブは 10月にて終了しましたが、今回は今年 8月~10月の各回出
演者の中から選び抜かれた 4組によるコンテスト形式でのファイナルイベントを観
覧。

 (「覚え書き」が思いの外 長くなったので、2分割にて。)



コンテスト概要は、
 ・特別審査員として『アリス』の Dr. 矢沢透 氏来場
 ・優勝者には「清水すし横丁 お食事券 1万円分」と「ドリプラ利用券 1万円分」

おお!



15:00 という ちょっと遅めのスタート。

14:30 ごろに会場(1F北側 特設ステージ)に着くと、海側デッキの方で別のライ
ブイベント開催中とのことだったので、覗いてみました。
イメージ 1
『SEA DREAMS PROJECT 11』というイベントで、海岸のクリーンアップなど
を通じて海のことを考えようという活動の一環のようです。
(雑な認識でスミマセン。)

すでに出演を終えた『田中としお』さんがいらしたので ちょっとごあいさつ。
イベント情報、リサーチ不足でした。

Half Moon』という男女デュオが演奏中でしたが、B. の琢磨仁 さん、KUWATA
BAND のベーシストで、相方は奥様なんですね。
(こちらも疎くてスミマセン。)
イメージ 2

それにしても、田中さん、改名ですか?(笑)




さて、シーサイドライブ の方は・・・。
イメージ 3
1組 20分枠とのことで、各組のライブはもうちょっと観たいな~という感じではあ
りましたが、「コンテスト」という意味では 逆にこの 20分枠でどう勝負するかと
いうところもポイントなのかも知れません。
(あるいは、単に時間の都合?)



『朝木春美千』
イメージ 4
お初でした。
静岡拠点に活動、Pf. インスト。
「歌はないけれど、音でイメージを伝える」といったコンセプトとのこと。
そのまま歌詞が乗ってもおかしくない感じのメロディアスな楽曲でした。
それだけに、恐らく
 「歌わないんですか?」
と 何百回も言われているんじゃないかという気がする。(勝手に想像。)
この 12月には上京されるそうです。



『E-Blue』
イメージ 5
今年 8月の ドリプラシーサイドライブで初拝見。
川崎から、関東方面で活動中。
女性 Vo. と男性 G. のデュオですが、バックトラックでリズム隊を鳴らすバンドサ
ウンドのスタイル。
実は、8月のオフィシャルな出演者情報が なっかなか出て来ないので ネット検索を
していたらご本人 HP のライブ情報がヒット。この おふたりのキャラが何ともツボ
にハマって、即ファンに。
ライブも期待通りの「元気いっぱい」な感じで、更にファンに!
そして 今回も Vo. 「まりんだ」さんがステージいっぱに跳ねる。G. 「イマダ」さ
んの佇まいもかっちょいい。
10月に出来たばかりの CD も購入。こちらは元気いっぱいの曲から、ちょっと切な
い曲まで。
もちろん、CDは音だけなんですが、歌ってる まりんだ さんの表情までもが歌声か
ら伝わって来るのがよいな~。
今回もまた元気をいただきました。
私 FJスズキ を知る人からは、
 ~ 『元気』と『FJスズキ』は反対語として辞書に載せてもよい
くらいに思われているに違いないのですが、E-Blue にはそれくらいのパワーがある
ってことで ご納得いただきたい。(笑)


(2/2に つづく。)