FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

11/26(土) 磐田 R食堂 『Rock'n' Curry Roll Show vol.6 ~Wonder fall~』

イメージ 1
磐田市にある「R食堂」というカレー屋さんにてライブ観覧。

きっかけは、
10/8 に FJスズキ ソロで出演させていただいた『やらまいかミュージックフェスティバル in はままつ』。
私が出演した「バス地下」会場で 2日間に渡って 統括を努められた『ヤマウチ』さ
んからのお誘い。

この ヤマウチ さん、『AnnaSugaurs』というインストバンドで Pf. を担当。

カレーディナー付きというライブ企画にAnnaSugars が出演とのことでのお誘いで
した。



18:30 をやや過ぎて、開演。

ステージが近い!
お店の一角に特設の(でも本格的な)ステージが。
正に かぶりつき状態で拝見してしまいました。


出演は 3組。
さらっと「覚え書き」。


1.『大塚友紀』さん
ソロは過去に 1度、『G2』(鈴木健太郎 さんとのデュオ)では 2度ほど拝見して
おりました。
アコギ弾き語りの女性シンガー。
浜松~静岡 界隈のアコ・シーンでは 知らない人はいない存在だと思います。
ライブ情報は よく拝見するのに、なかなかタイミングが合わず。
今回このような形でライブを拝見できて(しかも かぶりつきで)よかった。
他のライブでも なかなか この至近距離は ないな~と思い、せっかくなので左手の
運指をじっくり眺めさせていただきました。(笑)
私の自作曲はあまりコード・ネームとかを意識したことがなく、ほとんど「形」で
音を決めているところがあり、そういう意味では " 変な " フォームに惹かれるとこ
ろがありまして。(要は " 理屈 " が分かってない。)
大塚さんの運指を拝見しながら「ああ、そういう形、あるよね。」みたいなことを
思ってましたが、むしろそういう観方は ないよね。(苦)
もちろん、大塚さんは ちゃんと分かって演ってると思います。念のため。



2.『バイタルサイン』さん
東京で活動しているバンド。
なんですが・・・。
実は、前日 11/25 に『バイタルサイン』は解散ライブを演られたとのこと。
最初は、単に MCネタかと思いましたが、ホントだそうです。
その " 元 " メンバー、Vo.:『吉澤あかね』さんとG.:『中島愛』さん(で よいと
思いますが)の女性デュオという形での出演。
オリジナルとカバーを織り交ぜて。カバーでは『ならず者』も。
2人での活動の履歴は分かりませんが、少なくとも " にわかづくり " ではない まと
まりと貫禄でした。
同じく、G. が近いので、左手の運指を中心にライブ観覧。
比較的オーソドックスなフォームでハイポジションを多用されてるようにお見受け
しましたが(ってゆーか、「聴けよ!」って話ですか)、強力かつ安定したストロ
ークがスゴい。アコギ女性でここまでの強力なストロークは、多分 観たことない。
6弦解放でベースをガンガン鳴らす みたいなところも含めて、リズム隊なしのアコ
ギユニットとして完成されてる感じもありましたが、お話しするチャンスを逃した
ので 旧バンドでのスタイルとの関わりは不明。
今後の動向が気になります。
そういえば 隣席のお客さん、東京から来たファンの方ということでした。



3.『AnnaSugars』さん
バンド系の方々はあまり観てないので 私見ですが、Pf. / B. /Dr. の 3ピース・イ
ンストバンドというのはインディーズではかなりレアではないかと。
ジャズのピアノ・トリオとかはフツーですけど、ロック系だと、『EL&P』?
ちょっと例えが強引かも知れませんが、AnnaSugars さん、プログレ・テイストも
盛り込みつつの「 " ポップ " で " 重い " 」という独特のカラーが かなりツボです。
インスト かつ音色的にはピアノ 1本で勝負してるのに、飽きさせないし、かっち
ょいい。
ピアノの音色も、ちょっとディストーションのかかった切ない感じ(?)が ツボで
す。それも「ポップ で 重い 」カラーの構成要素かな~と思いますが。



そして・・・。

4.『磐田産白ネギと○○の チキン・キーマカレー
(○○のところ、何か 葉もの野菜でしたが、失念。)
出演者みなさん口々に、「カレーの前座だ。」とおっしゃってましたので。(笑)
ボキャブラリー無いので、「おいしかった」としか表現できませんが、おいしかっ
た。
私は手を出しませんでしたが、薬味の何か辛いヤツでみなさん大汗かいてました。



全メニュー終了後のまったりタイム、大塚 さんと お客さんとして来場していた 鈴
健太郎 さんとの『G2』会議に割り込ませていただき、お話させていただきまし
た。
普段 地元ミュージシャンの方々とはライブ会場でお会いしても ちょっとご挨拶さ
せていただく程度なので、今回はいろいろと " リアル " なお話も聞けて面白かった。


ということで、今後の動向がいろいろと気になる みなさんの共演でしたが(カレー
もね)、楽しませていただきました。

みなさま、おつかれさまでした & ありがとうございました!