FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

10/8(土) 『第5回 やらまいかミュージックフェスティバル in はままつ』 初日 1/2

過去 2度ほど観覧させていただいているこの音楽イベント。
今回は『FJスズキ』ソロとして出演もさせていただいたこともあり、何から書いた
らよいのやら・・・。


通称『やらフェス』、浜松駅北側に 13箇所のステージが展開されます。
市民主導の音楽イベントで、今回が 5回目。
年々規模が拡大中で、今回は 260組出演とのこと。
個人的にも浜松には縁があり、その 1組に加えさせていただけて感慨深いものがあ
りました。


昨年の「覚え書き」を読み返してみたら 意外にも けっこうちゃんと書いてたので
自分自身でちょっとプレッシャーを感じてますが、多少 カブってるところもあるの
で 今回はサラリと。
(万が一 興味のある方はこちらを ご参照願います。)

今年は、私が出演させていただく『バスターミナル地下』を中心に 2日間に渡って
あちこち回ってみました。



以下、基本的に時系列で。


まずは初日。


初日は各会場 12:00 スタート。

『バスターミナル地下』会場は、正にバスターミナルの地下。
ジャンルの括りとしては、「アコ・フォーク」。

駅北 正面に遠鉄のバスターミナルがありますが、ここにアクセスするために一度 地
下に潜ります。地下が円形の広場になっており、各方面に向かう地下道が放射状に
伸びてます。
そして、その広場の一画がステージに。
イメージ 1
広場の中心にはこんなモニュメントが ずど~んと。
イメージ 2
以前はこのモニュメントの真下がステージになってたこともありました。



バス地下 のMC(司会)は、『亜桜ゆぅき』さん。
イメージ 3
「アイドル系パフォーマーソングライター」として活動中。
弾き語りとかバンドで音楽活動というのは ごくフツーですが、「アイドル活動」を
している方がいらっしゃるとは! 知らなかった・・・。

実は、亜桜ゆぅき さん、トップに出演の『Strawberry Shakers』の Vo. 担当。

●12:00 『Strawberry Shakers』(会場:バスターミナル地下)
イメージ 4
亜桜ゆぅき:Vo. と、いくろん:G. おふたりのデュオ。
亜桜さん 作詞・作曲のオリジナル曲、衣装もアイドル・オーラ満載です。かっちょ
いい。
いくろん さんは YAMAHA のエレガット使用。私が漠然と欲しいものと同一シリー
ズのタイプでしたが、ナチュラルな音色が確認できたので やっぱり欲しい。


●12:30 『FJスズキ』(会場:バスターミナル地下)
イメージ 5
私ですが。
これまで、ソロのパフォーマンスについては このブログでも特に掘り下げたことは
なかったのですが、まあ、それなりの理由はありまして。
また別途、何らかの形で。
う~む。まだまだ「集中しない練習」が必要。


●13:00 『autumun papa』(会場:バスターミナル地下)
イメージ 6
以前、やまぼうし の「Blues和也」さんソロの際にちょろっと ごあいさつだけさせ
ていただいておりましたが、演奏は初拝見。
その Blues和也 さん絶賛の歌声、納得です。
百聞は一見にしかず。


●13:30 『犬塚由季子』(会場:バスターミナル地下)
イメージ 7
実は、出演者リストを見てから ず~っと思ってたのですが・・・。
ネタにするのもシツレイかな~というのもあって黙ってましたが、ここで言ってし
まう。
弾き語り女子で この字面、一瞬「大塚友紀 さん?」と思いましたが。(笑)
(恐らく過去に何百回も言われて ご本人的には笑い事じゃないかとも思いますけど。)
まだ自作自演を始めて日は浅いそうですが、「歌いたい」という想いが詰まってい
る感じ。初心を思い出さねば、と思おう、と思う。(?)


●14:00 『kokoro』(会場:バスターミナル地下)
イメージ 8
浜松出身で、現在は関東方面で活動中という 男性デュオ。
YAMAHA のアコギを見ると 特に意味もなく「おっ!」と思ってしまう私。
ハモがキマってるので参考に・・・、とか思うのですが、ウチ(FLOATING JAM)
はそういう感じでもないな~。



(2/2に つづく。)