FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

ウレシ・ハズカシ・時々 冷や汗。

『やらフェス』 2日目の「覚え書き」も さらりと行こうと思ってましたが、明日か
らの出張の準備もあって一旦保留。改めて数日後に、ということで。



その代わりという訳ではありませんが・・・。

初日の覚え書きで「FJスズキのパフォーマンスについて 云々・・・」とか ちょっ
と勿体つけてましたが、もう こちらをご覧いただくのが話が早い。


 ●TOMPA TV (浜松発のインターネットテレビ、『トンパ テレビ』さん)
  ●第5回 やらまいかミュージックフェスティバル
   ●第1日目 12:00~13:30 バスターミナル・ステージ


何と! 当日は やらフェス会場から生中継されていたのでした!!


現在、バス地下 初日の録画映像が

 ・亜桜ゆぅき さんのオープニングMC
 ・Strawberry Shakers さん
 ・FJスズキ
 ・autumun papa さん

まで『無修正・ノーカット完全版!!』にて公開されてます。
他にも、「河鹿」さんや 2日目の「ZilL」さんの映像などなど。
(なぜか バス地下が多いのがウレシいですが。)


ということで、四の五の申しませんので(笑) ぜひご覧くださいませ!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


とか言いながら、四の五の申します。(笑)


現場では、カメラを回してるスタッフさんがいるのは もちろん分かってました。
亜桜ゆぅき さんが TOMPA TV で月イチのレギュラー枠をお持ちなので、てっきり
その流れの「取材」的なものかな~と思っておりました。
で、もしかしたら私の映像も ダイジェスト版の動画なんかにちょろっと出ちゃうか
もと思ったので TOMPA TV さんを覗いてみたら「あら びっくり!」みたいな。(笑)
全く接点のなかった方々にも観ていただける可能性が開けたってのがウレシいです。


今回、私も自前のビデオカメラを三脚固定で回してたのですが。
果たして、これをどんな形でアップしたものかと思いあぐねてました。
これまで FLOATING JAM も含めて あまり映像アップが進んでいないのは、単に
サボってるってのもありますが、

 ~ 使えるテイクが少ない。

というところに起因しておりまして・・・。
(簡単に言うと、「ミスってないテイク」が ほとんどない。(苦))

FJスズキ ソロに関しては、それに加えて MC部分をどう使うか(あるいは使わない
か)というところが悩みどころでして。


でも、今回こういう形で ば~んと出していただいて ある意味吹っ切れた感もあり
ますね。

ホントは、「致命的」な 1曲は封印しようと思ってましたけど。(笑)
(「どれが " 致命的でない " のか分からない。」とか 言わないこと。)



さらに、蛇足ですが。

TOMPA TV さんの映像、恐らく カメラの内蔵マイクの指向性が画角に連動してい
るタイプだと思います。
ズームアウトした時は PA音と会場の天然リバーブが混じって モワッとした感じで
すが、逆にズームインした時は 生音中心に拾ってる感じ。(もしかしたら同時にイ
ライジングもされてるのかも。)

私とか ピン芸人は いきおい " 寄り " の映像がメインになりますので、
 ~ 生音 + ちょっと遠くで鳴ってるシンセ音
という風情になっております。


何が言いたいかというと・・・。

 「生音、恥ずかしい。」(笑)

丸裸な感じなので。

自前の映像の方は 割とアンビエントな仕上がりなので、天然リバーブが「傷」をあ
る程度 覆い隠してくれてます。(モワモワです。)
こっちはこっちで 改めてアップしようかな~と思います。
(「致命的」な 1曲をのぞく。(笑))