FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

10/9(日) 『第5回 やらまいかミュージックフェスティバル in はままつ』 2日目 3/3

(2/3から つづく。)



●15:00 『ZilL』(会場:バスターミナル地下)
イメージ 1
走ってもどる、バス地下。
途中からですが、『夢のつづき』の大合唱に間に合った!
さすがのノリノリのステージ。小さな子どもも巻き込む。(笑)


●15:30 『クロールバタフライレーベル』(会場:サンクプラザ)
イメージ 2
バルンガ(黒)=「クロール」:G. と 「ルーナ姫」:Vo. おふたりのデュオ。
初拝見。
衣装も含めて バッチリと世界観を作り込んでます。
やるなら徹底した方がよいんだろうな~と、頭では分かっているつもりなんですが、
なかなか・・・。


●16:00 『佐助』(会場:サンクプラザ)
イメージ 3
アコギ・インスト。
昨年 ちょびっと拝見。今年も ちょびっと拝見。


●16:00 『Mt. GROOVE』(会場:バスターミナル地下)
イメージ 4
ネットラジオ『まんぐる』の主催者として存じてはおりますが、ライブは初拝見で
した。
エレガット弾き語りでファンキーな楽曲。
途中、サンクプラザ方面からハンパじゃない数の通行人(割と高齢の女性中心)が
鬼のように流れて来て一同 苦笑。結果、恐らく 1,000人近い観客を獲得(?)。


●16:30 『ちゃー坊』(会場:バスターミナル地下)
イメージ 5
バス地下 のトリ。
お初でした。
ウクレレエレアコ それぞれで弾き語り。
確かカバーも 1曲演られてましたが、全体的に和風な歌詞とメロディに加えて、ご
本人のキャラも相まって独特の空気感をお持ちでした。


バス地下 終了で名残惜しかったですが、一部の会場では さらに演奏続行。


●17:30 『ENIAC』(会場:旧松菱前)
イメージ 6
そろそろオトナの時間?
ちゃんと把握してませんが、「ジプシーキングス」のカバー。
妖艶な女性ダンサーも登場。
『ボラーレ』や、『マイウェイ』/『ホテル・カリフォルニア』のカバーのカバー
など。
こちらも、演奏のクオリティの高さに加えて衣装もバッチリ キメてます。
メインVo. + G. の男性は目張りも入ってましたし。(笑)
この辺のサービス精神の旺盛さ、ただただ感心するばかり。
ファンもいっぱい。



さすがに疲労が・・・。
休憩がてら夕食。
ん? 夕食がてら休憩? どっちでもいいか。


●19:00 『MMR』(会場:キタラ
イメージ 7
そして今回『やらフェス』の大トリ。
メインステージの最終演者。
9人くらい? の編成で J-POP カバー。(オリジナルも 1曲。)
これまたエンターテイナー集団って感じで。
AKB48 とか『ヤングマン』とか、コーラス隊も含めて 振り付けというかダンスも
徹底してます。ステージ全体を使った演出とか、いつ/どこで練習してるんだろう?


●19:30 「フィナーレ」(会場:キタラ
イメージ 8
MMR』のアンコール的な流れも含めて、最後にイベント・スタッフさん総出演で
のシングアウト。
曲は『世界に一つだけの花』。
う~ん、感無量。
「見届けた~。」という達成感みたいなものもありました。(笑)



まだまだ浅い部分もありますが、今年は「『参加』させていただいた」という実感
もあり、未だに余韻を引きずっております。

今回印象的だったのは、バンド系の方々の「エンターテイナー度の高さ」でしょう
か。
サービス精神の旺盛さ というか。
もっとも、ちょっと通りすがっただけのバンドも含めて " そういう " 傾向にある
方々の観覧に偏っていたのかもしれませんし、その方法論をそのまま取り入れよう
ということでもありませんが。
「人前で演る」という意味について 改めて考えさせられるな~、なんて。



とにもかくにも、『やらフェス』に関わったみなさま、
 おつかれさまでした&ありがとうございました!!