FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

10/28(金) 名古屋 HeartLand STUDIO 『Friday Night Special』 (2/2)

(1/2から つづく。)



『givin' my sweet』
「偶然」も 結局それまでの全ての瞬間の積み重ねなんだな~、みたいなことを、最
近 割と実感として感じたりしますが。
出演者情報を見ていて「そういえば」と。

givin' my sweet さんといえば、「BLUES和也(PAしのらり)」さんが一昨年の
静岡ストフェス で見初めて " 私設 " MVP に認定、昨年には「やまぼうしライブ」
に招いたという経緯は存じておりました。
(私は今回 お初でした。)
改めて やまぼうしライブのレポ(勝手にリンク)を拝見したら、ものすご~くマニ
アックなレベルで絶賛しいてらっしゃる。(笑)
先週日曜、ドリプラ でご一緒した際にそんな話をしたら、改めてモーレツにプッシ
ュでした。

正直、私は難しいことは分かりませんが素人目にも「スゲ~!」というのは充分に
伝わりました。
打ち込みトラックをベースに、Key. の 三和 さんがリアルタイムで弾きまくってる
ところ、確かにすごい。

リアルタイムといえば、Vo. の 浅井さん の歌も「リアルタイム」だな~。
生歌なら当然「リアルタイム」だと思いがちですが、実はそうでもないのかもとい
うのが今回の実感。
私自の場合(その比較もおこがましいですが)、歌詞は 100%まる覚えで「自動
的」に歌えるように練習します。
それに対し、浅井 さんの歌は その身振りを絡めた ひとこと・ひとことに魂込めて
送り出す、正に「リアルタイム」な感覚。
う~む。
スタイルの違いとかもあるので 何が正解という話ではないとも思いますが、ちょっ
と「言葉」の扱い方を見直してみるのも必要かな~、と。

サポートのコーラス 美咲 さん、若いのに(いえ、誰が若くないとかそういう話で
はなく・・・)物怖じしてないところに好感。振りというか仕草というか、浅井 さ
んの醸すワールドにぴったり追随して行ってる感じ。


まあ 皆さん『音楽』で表現をされているわけなので、結局はその音楽を 一度 聴い
て/観ていただくのが早い。

givin' my sweet さん、今年も ストフェス 出演だそうです。
11/19(土)、13:30 と 19:00 の2ステージ。
この日 私は残念ながら(?)仕事なんですが、夜のステージには何としても駆けつ
けたいと思っております。



『Mica Solo』
おぉ! 「ミカ」さんがカブって 楽屋がピリピリ、なんてことはないのか?
(ないか・・・。)
この方も Pf. 弾き語りがベース、一方でバンドスタイルでも活動されていとのこと
で、今回は バンド ~ ソロ という流れの構成。

バンド時は、立った状態でセンター上手側のスタンドのキーボードを弾き語り。こ
の絵面が意外に新鮮な感じ。
スタンドが上手側に向けて斜めに配されてる関係で、上体を左方向にひねりつつ 顔
は正面に向けて歌う姿が何ともイキです。
弾き語り用のエレピがセンター下手側に置かれて 2台の楽器が ハの字形に配置され
た関係でその体勢になるんですが、狙いだとしたら " アリ " ですね~。
(なんだか、ピアニストの姿勢ばかり気にしてますが、本来 観るべきところは そ
 こではないと思います。多分。)

バンドの曲は歌唱もややクールな印象でしたが、ソロでは熱のこもった歌やジャジ
ーなピアノフレーズなど、カラーの使い分けされてます。

G. の方、あれ? と思ったら O.A. の 華野アコ さんのサポートの方でした。
アコギから一転、エレキのロックギター。衣装もこちらの バンドに合わせてチェン
ジ。何となく見過ごしがちですが、衣装の在り方というのもパフォーマンスの ひと
つなんだな~と。
それにしても、アコギ 2本/エレキ 1本/エフェクターボード に加えて着替え用の
衣装一式って、けっこうな物量ですよ。車横付けでもけっこう大変ですよ。
(こちらも、本来 観るべきところではないと思います。多分。)




ライブを堪能して、宿に帰って寝る。
明けて 5:40 にチェックアウト。6:20 の名古屋始発ひかりで帰静。

が、ホテルを出てぼ~っと歩いてたら、どうやら 地下鉄 伏見駅 を見落とした。
まあいいや、と、そのまま名古屋駅まで徒歩で。
早朝の散歩が楽しめてある意味ラッキー。 " 剥製 " はいないけど。
(実際には、イメージしてた 2倍くらいの距離があって焦った。)

早朝なので「新幹線ホームで きしめん」は次回に持ち越しだな~と思ってホームに
上ると、きしめん屋さん 開いてる!
でも、お客が長蛇の列で とても発車時刻に間に合いそうもないので断念。

ってことは、ちゃんと地下鉄に乗って早めに着いてたら きしめん 行けたはずなん
じゃ?


まあよい。
やっぱり 段取りは大切です。


ということで、みなさま おつかれさまでした。