FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

10/23(日) ドリプラシーサイドライブ2011 『 BLUES和也 / FLOATING JAM 』

今月は 2日間開催となった「ドリプラシーサイドライブ」。
2日目の 23(日)に、FLOATING JAM が出演させていただきました。


前日の 22(土)は雨で大変だった模様。


で、当日はというと天気予報が

 ~ 晴れ/時々 雨、あるいは人工衛星

というビミョ~な感じでしたが、雲は多かったものの ちょっと動くと汗ばむ陽気。


ドリプラ 1F の海側デッキ北に今年も出現した 特設ステージにて開催。
それにしても、未だにあっちが「北」だという認識が持てないな~。


2組の出演、共演は『BLUES和也』さん。
果たして、「変態系バトル」の行方は・・・。


●13:00 ~ 『BLUES和也』
イメージ 1
過去何度かソロライブを拝見しておりますが、私が事前告知で

 ~ 今回はついに夢の「変態系バトル」が実現!?

などと書いたものだから 裏をかいての(というわけでもないと思いますが)今回は
" 正統派 " アコギ弾き語りスタイル。
しかも、トレードマーク(?)の Vシェイプ・アコギ は今回は控えに。
(これも 狙い(というか事情?)があってのことだと思いますが。)

洋楽/邦楽 往年のヒット曲てんこ盛り。
音楽的ルーツを交えた MC にも聴き入るお客さん。割と年配の方が多かったのです
が、開演から終演まで腰を据えて じっくり「聴く/観る」体制でした。

持ち時間 45分間、きっちり演り切ってますね~。それに比べて ウチは・・・。

次回はリハの " あの曲 ” も、ぜひお願いしたいな~。(笑)



●13:45 ~ 『FLOATING JAM』
イメージ 2
イメージ 3
前述のとおり、通しで聴いてくれるお客さんがほとんど。
中には、リハから本編まで観てくれた上に FJ と記念写真を所望された お姐様もい
らして びっくり! 誰得?(> 最近覚えたので、とりあえず使ってみた。)

昨年辺りは年配の常連さんも ちらほら見かけたのですが、今回はまた違った一見さ
んと思しきお客さん中心。
どの辺がツボなのか、何を求められているのか といったところに すご~く興味は
あるのですが、思えばそれってむしろ
 「こういう人たちはあまり音楽に縁がないに違いない。」
と私が勝手に思い込んでいるだけのことであって、あの方々にとっては何気ない日
常の一部ということなのかも。


セットリストはこちら。

 1.流星団
 2.空から垂れる一本の糸
 3.家路
 4.与作 (カバー 作詞・作曲:七沢公典)
 5.透明人間
 6.マグネシアのテーマ

今回こそはビデオ用のネタが獲れるかな~と思ったのですが・・・。
まあ いいや。


雨も人工衛星も降らずに無事終了。
またしばらく潜航かな~。



終演後は ドリプラで開催中の『お台場ラーメンPARK』にて、BLUES和也 さんと
FJ でラーメン食べながら 音楽談義。
12/11 まで開催だそうなので、また ラーメン食べに行きます。多分。


ということで、みなさま おつかれさまでした & ありがとうございました!