FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

波間に浮かんでいる?

今朝は 5:00起きで 浜まで写真撮影に。
ソロライブのネタの仕込みとだけ書いておきます。

日の出前にと思い 5:15ごろ家を出ると、ジョギング帰り/犬の散歩帰り/フツー
の散歩帰り/畑仕事帰り といった、すでに一仕事終えたご近所さんに ばたばたと
遭遇。

みなさん 口々に
 「スズキさん、早いね~。」
とかおっしゃいますが、
 「アンタらの方が よっぽど早いよ!」
と 心で思っても口には出さない。「ははは、そうですね~。」とテキトーにかわす。

波打ち際でかがみ込んで撮影していると、釣り人が無関心を装いながらも興味津々
オーラを拡散しつつ脇を通り過ぎて行きます。





お昼。
街中へ買い物に出るついでに あるイベントに立ち寄る。

新静岡センター隣の「ペガサート」にて開催の
 『ワンダーアートプロジェクトinペガサート vol.2』
地下の入り口前スペースでのライブや ワークショップなど。
正直、あまりイベントの趣旨を理解しないままフリー・ライブだけちょこっと拝見。


● 『湊夏花』さん
イメージ 1
ライブ拝見は久しぶりな気が。前髪アリも よいじゃございませんか。(笑)
秋の曲『パンプキン・プディング』解禁日でしたが、私的には この曲を初めて聴い
てから 3シーズン目ですね~、確か。月日は流れている。


●『The NorthWind & The Sun』さん
イメージ 2
弾き語りシンガー『ナカムラタツキ』さんが 女性Vo.(お名前失念)とのデュオで
登場。
恐らく すでに何百回も訊かれてウンザリだと思いますが、
 「どっちが『北風』?」
というのは 素朴な疑問として残ります。(笑)
ここ最近ライブや CDで聴かせていただいている ナカムラタツキさんの楽曲が、女
性Vo. メインの別バージョンで聴けるというのが なんだか不思議と得した気分なん
ですが。
特に『道送り』(妖怪をテーマにした曲)は、ナカムラさんご本人の Ver. はどこと
なく ほのぼの感がありますが、女性Vo. で背筋が冷たくなる感じが出てるのが面白
い。
全体的には デュオも ほのぼのな感じなんですけど。



これまたここ最近、「フリー・ライブの正しい観方」みたいなものを意識しつつあ
りますが、今日はペガサート内テナントのカレースタンドで昼食を摂って よしとさ
せていただく。
その後も気になるステージもあったのですが、時間の関係でパスしました。


とか言いながら・・・。
そういえば、10月オープンの 新・新静岡センターの全貌が明らかになってから初
めてこっちまで来たので、新築の建物の周りをぐるっと回ってみる。

『cenova』って「セノヴァ」でよいのかな?
イメージ 3
何かの語呂合わせになってたはずですが、当分「センター」って呼んじゃいますね、
きっと。


おおお、何度目の正直??? 『東急ハンズ』。
イメージ 4
かつて、静岡市内に新たな商業施設の話が持ち上がる度に
 「東急ハンズが来る!」
と噂になっては消えて行った。
最早 都市伝説とも言われた「静岡にハンズが来る!」言説が、今度こそ実現するら
しい。
パチモンなんじゃないかと、何度も何度も看板の文字を読み直してしまいました。
 『TOKYU HAND5』
とか。

しかし、静岡市民はそれほどまでに 東急ハンズを渇望しているのか?
静岡市民が そうそう「透明アクリルの半球ドーム」やら「銀色に輝く蛇腹のダクト
パイプ」を買ってるとは思えないが・・・。
静岡県中部の全需要をかき集めても、せいぜい町田の 2割止まりじゃないのか?
対 福岡比較なら 6割強まで持ち込めそうな気もするが・・・。
(ネタですよ、念のため。)



オマケ。
イメージ 5
以前からちょっと気にはなっていたけど、触れたら負けだと思っていた小動物。
工事が完全に終わったら撤去されてしまうと思うので、一応 記念に。



で、肝心の買い物は目的を果たせず。
あるメジャーな海外アーティストの CDを買いにショップに行ってみたら・・・。
無い。
 「そんな どこでも買えそうなメジャーなタイトルなら、リアル店舗で買うべきだ
  よな~。」
と思っていたけど、無い。
棚にそのアーティストの枠自体が無い。
過去、同様の経験は何度もしているので ホントは分かってたんだと思いますが、自
分の中でちょっとだけ可能性を残しておきたいという気持ちもありまして。



まあ、そんなこんなでフラフラしておりますが、恐らく来週もフラフラします。
キリギリスにならぬ様、自戒もしつつ。