FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

8/26(金) 清水 JAM JAM JAM 『BRAVO CHIP NIGHT』

清水区のライブハウス「JAM JAM JAM」にてライブ観覧。
2年ぶり 2回目です。(甲子園出場校みたいだ。)

出演は
 ・AKI
 ・マカダミアンナッシング
 ・ZilL
の 3組。

JAM JAM JAM は年内で閉店されるということだそうです。


●『AKI』さん
つい先日も沼津「ACOBATTLE☆SURUGA」でお世話になったり、その他会場で
も ちょくちょくお会いしている感じですが、考えてみると 演奏を拝見するのはけ
っこう久しぶりでした。
ご自身の企画ライブではトップを切って演奏されることが多いので、私が駆けつけ
たときにはもう終わってる、というパターンが何度か続いてましたので。
いつもながらの強力なストロークで鳴らしまくる迫力のステージでしたが、ちょっ
とそのストロークの秘密(?)も教えていただき 得した気分。


●『マカダミアンナッシング』さん
お初に拝見。
お名前は かねがね拝見しておりましたが、基本的にはバンド形態とのこと。
メンバーが揃わない時は、その都度 都合のつくメンバー構成でライブされているそ
うです。
今回は、G.+Vo./Dr. の 2人体制。
きっと G.+Vo./B. なんて場合もあるんでしょうけど、そんな自由さもよいな~。
一聴してゴリゴリのブルージーなロックで 若干強面な印象もありますが、なかなか
にセンチメンタルな歌詞がセットになって するっと入って来る感じ。
「女子はギャップに弱い」と聞きますので、きっとモテモテさん(笑)に違いない。


●『ZilL』さん
今回は、弱冠抑え気味でいつもの「元気拡散」を内側に凝縮した印象。(個人的な
感想です。まあ、全部そうなんですが・・・。)
その分、高密度にじっくり聴かせていただて こちらも(勝手に)得した気分。
私としてはお初な曲も 2曲。それぞれに印象深かったのですが、毎度のことながら
すぐに抜けてしまうので「『印象深かった』という印象が残った。」という、まっ
たくもって具体性に欠ける話です。(苦)



なかなか飛び込みでライブ観覧というのも苦手なので アレなんですが、年内、また
機会があれば JAM JAM JAM おジャマしてみたいと思います。
まあ、「閉店だから」という以前に ちゃんと行っとけって話ではありますが・・・。


ということで、みなさま おつかれさまでした。