FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

てんこもりな季節の はじまり。 (2/2)

(1/2から つづく。)



そして、午後は 久々の『ドリブラシーサイドライブ』観覧。
清水区の「エスパルスドリームプラザ」へ。

実は、なかなかオフィシャルな出演者情報が出て来ない(!)ので
 " ドリプラシーサイドライブ 2011年8月27日 "
で検索したら『E-Blue』という 2人組のサイトがヒット。
もう一組が『Toffee(タフィー)』だという情報も結果的に 同サイトから確認。
ご本人サイトから情報逆取りってのもアレですが・・・。
(あるいは、私の調査不足?)



●『Tofee(タフィー)』さん
イメージ 1
お初に拝見。地元 清水のライブハウス中心に活動中とのこと。
男性 3人組で、G.+Vo./G.+Cho./Per. の構成。
カバー中心、恐らく最後の曲がオリジナルかと。
1発目の 3拍子の『White Room』がかっちょいい。
その他、スティング(POLICE)や Charの楽曲をオリジナルなアレンジで。
ギターのアンサンブルとかハモとか参考にしたいけど、まあ、追々ということにさ
せていただきたい。


●『E-Blue』さん
イメージ 2
前出の事情にて ご本人のサイトを拝見していたら、これはちょっと気になる。
神奈川の 女性Vo.と男性G. 2人組。
リズム隊はオケで鳴らすという疑似バンドスタイル。
楽曲的にはカラッと明るいポップな セミハード(?)ロック。
私の乏しい音楽的ボキャブラリーで表現すると「プリンセスプリンセス」的かな~
と思いますが、違ってたらスミマセン。

正直、私の音楽「聴く人」/「演る人」の文脈には決して上がって来ないタイプか
とも思ったのですが、ミョ~に このお二人のキャラが気になる。(そのバランス的
なところも含めて。)
たまたま検索でヒットしたネットTVを観てさらに加速。
(ご本人は ほとんどしゃべってませんが・・・。(笑))

で、これは行ってみよう ということで。

バンド名の由来も含めて とにかく『元気に』というところがキモのようですが、実
際、弾けたステージは正にそんな感じです。(雑な感想だな~。)

私自身は内向きな表現中心。(というか 結果的にそうなってしまう。)
表現の内容自体は別モノであっても、やっぱり「エンターテイナー」の端くれ(の
端くれ(の 端くれ))を自認する身としては、E-Blue さんのようなベクトルの表
現にも学ぶべきところがある気がする。

まあ、とはいっても 突然に FLOATING JAM や FJスズキ がチョー弾けたステージ
を展開するかといったら そういう話ではないんですが。


観終わって、ホントに単純に(純粋に?)「あ~、楽しかった。」という思いを胸
に、なんだか清々しい気分で帰宅いたしました。

E-Blue さんには終演後ちょびっとだけごあいさつさせていただき、「楽しかった」
という感想だけはお伝えしました。
多少なりとも 励みにしていただけたらよいな~、みたいな・・・。



さて。
ドリプラか~。ドリプラ・・・。