FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

7/8(金) 沼津 SPEAK EZ 『ACOBATTLE☆SURUGA』

基本的なメロディーや前後の歌詞なんかは一切覚えていないけれど、「フォーリー
ブス」が歌った『ブルドッグ』の

 ♪ にっちも さっちも どうにも ブルドッグ

というフレーズだけが何故か脳裡にこびりついていて、ふとした折に思い出しては
 「ナンセンスの極みだな~。」
などと思っていたのですが・・・。

ここ数週間の正に にっちもさっちも行かない状況で
 「それって、こいうことなのか?」
と、ちょっと見えた気がする。多分 違ってると思うけど。


そんな中、やっと ひと山越えた感あり。
というか、次に来る大山が見えてしまったので ある意味開き直ったのか、プツンと
切れたのか・・・。

国道150号新日本坂トンネルの下りの短いトンネルを抜けた瞬間 に、ついつい
 「あ、出た!」
と ぬか喜びしてしまう。
すぐ後に無限とも思える長~いトンネルがやって来るのを充分知っているはずなの
に、いつも不用意に ぬか喜びしてしまう。
『トンネル』って とかく「悪い状況下」を例える常套句として使われがちだけど、
考えてみたら私はトンネル嫌いじゃないな~。
子どもの頃、今は懐かしいオレンジ色の照明が流れるのを見るのが大好きだった。
あのオレンジのライトに照らされると、おいしそうな真っ赤なイチゴがこの世のモ
ノとは思えないほど マズそうな ねずみ色に見えた衝撃的な記憶も込みで。



と、何を書いてもそんな話になりそうなのと、実際 書いてる余裕も無かったのでし
ばらく書いてませんでした。




『AKI』さんプロデュースの『アコバトル』新シリーズ、

 『ACOBATTLE☆SURUGA』

の起ち上げに立ち会わねば・・・、と言うのもおこがましいですが。
行ってきました、沼津「Speak EZ Bar」

JR在来線で 静岡~富士 が 30分強、沼津は さらにプラス 30分弱。
正直 逡巡も無くはなかったのですが、
 「どうせ土曜も日曜も無いんだから この際行ってしまえ!」
という よくわからない理屈で GO。

静岡発 19:21 の熱海行きにギリギリ間に合いそうなタイミングだったのですが、
ホームから人があふれんばかりの混雑ぶり。当然、到着した車両も すし詰め状態
に。
一方、ホーム反対側には 19:30 静岡始発(故に空)の東京行きが入車。通常は特
急向けの車両でしょうか、並列のゴージャスなシートにゆったり座れる各駅普通。
ホントは少しでも早く着きたかったのですが(ホントです)、ここはひとつ、19:30
東京行きでカンベンしてもらおう。
あ~、快適。
皆さん意外に この待遇の違いに気付いていないのかな~。すし詰めでもいいからや
っぱり 1分でも早く帰りたいのだろうか。早く帰りたいと思える場所があるっての
はうらやましい限りですが。


沼津駅下車、南口を出て東方向へ。通常なら徒歩 5分で到着するはずですが、地図
の道を 1本読み間違えて ちょっとロスもありつつ 20:45 ごろ入店。
「Speak EZ」はちょっと面白いレイアウトのバーで、ステージスペースを一段高
い客席が囲む感じ。

汗だくの AKI さん。そしてセッティング中の『望月康平』さん。
・・・ということは、AKI さんの演奏には間に合わなかったということですね。
やっぱり 19:21 にすべきだったか。分かってはいたけど・・・。(苦)

その後、演奏は『門間昭雄』さん、『黒木裕太』さんと続きます。

実は、ここのところ 脳ミソが回ってない状態で自動的に生きてる感じだったので、
みなさんの魂の入った歌を聴かせていただいて、ちょっと取り戻せた感じがします。
そもそも スズキに魂があったのかどうかは この際あまり気にしない。



実はこの『ACOBATTLE☆SURUGA』、次回 8月12日(金)に FLOATING JAM
が出演させて頂くことになっております。
いろいろとイメージしてプランをまとめようと思っていたものの、やっぱり脳ミソ
が動いていないので埒があかない。ということで現場で直接空気を感じてしまおう
という目論みもありました。
それを踏まえて、さてどうしましょう。
もともと 悩むほど持ち駒はないんですが。(苦苦)


ということで、みなさまおつかれさまでした!
(本題がほとんどないな~。)


ライブ詳細は改めて告知させていただきます。