FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

5/4(水) GWにつき。

ふらっと、鎌倉へ。
ものすご~い人出。
もっとも、普段がどんなだか 知らないので比較はできませんが、「自粛」の反動み
たいなものが あるのかないのか。

行きの 江ノ電 鎌倉駅、10:00過ぎの時点で既にホームから人が溢れそうなくらいの大混雑。
電車の中も、ぎゅうぎゅうのすし詰め状態。全く身動きとれず。

 長谷駅長谷寺 → 大仏 → その他諸々 → 長谷駅

お初の大仏。
イメージ 1


帰り、14:00過ぎの 同 鎌倉駅に降りると・・・。
ホームどころか、駅舎へ入る人が制限されてる! 乗車まで 40分待ちとのアナウ
ウス。
早目に行って正解。

鎌倉は、いずれ改めてタイミングを見計らって行ってみようかと。



そして、夜は清水区のライブハウス「もでらあと」。
 ・Vn.:丸尾あみこ
 ・Pf.:丸尾真紀子
 ・Vc.:生田奉子
のお三方、『ボバールトリオ』の演奏を聴きに。
イメージ 2

ほぼ満席。ここにも 人がいっぱい。

今回、大曲は ドヴォルザークの『ドゥムキー』。全6楽章中、1/3/5楽章を抜粋。
といっても、全然知らない曲でしたが・・・。
 「途中が『ニュー・シネマ・パラダイス』っぽい。」
と、ド素人 丸出しのコメントをしたら、丸尾先生も同じことを話してたそうでちょ
っと安堵。



そういえば。鎌倉と言えば 江戸川乱歩の「鎌倉ハ・・・

は 置いといて。

そういえば。「かまくらだいぶつ」と言えば『宇宙鉄人キョーダイン』。
でも正解はあの大仏ではなくて、大仏に似た岩か何かだったような・・・。
結局、博士が隠したヒミツが何だったのか全く思えてませんが。

という、記憶の断片の覚え書き。(ほとんど独り言ですけど。)