FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

4/3(日) GAJAH 『steelbeck』

昨夜はライブ観覧。比較的ご近所(?)のライブバー「GAJAH(ガジャ)」にて、
『steelbeck』こと『萩原基宏』さんのパフォーマンスを拝見。


昨年 11月の「やまぼうし定例ライブ」で初拝見して以来ですが、今回は私の「内
部的リベンジ」の意味もありまして。
ものすごく個人的な覚え書きですが、何がリベンジなのかと言うと・・・。

つい先日(3/20)、同じく GAJAHにて steelbeckさんと『練』さんのライブが
あったので直前までおジャマするつもりでいたのに、雨に負けた・・・という経緯が。
何がそうさせるのかは分かりませんが、私の中には「GAJAHには自転車で行く」と
いうルールがあるらしい。(と言ってもまだ今回で 3回目ですが。)
その日は夕方から大雨になってしまったので、即 くじけたというお話。

ああ、なんか書きたいことと違う・・・。



エレキギターにループとギターシンセ/VGを駆使した即興演奏。
ループでリアルタイムにエレピやパーカッションなどのバックトラックを組み立て
た上で自在にアドリブ・ソロ。
ソロの音色もピアノやトランペット、ハーモニカといったシンセ音中心で、いわば
独りバンド状態。

ギターシンセの使い方としてちょっと参考にさせていただこうかな~と。
(この際、演奏技術の問題は脇に置かせていただく。(苦))
現状、FLOATING JAM でもソロでもギターシンセは「添え物」的な使い方に留っ
ておりますが、もっと大胆に使ってみてもよいかも、みたいな。

GR-20のプリセット音、実用的な音があまりないと思っておりましたが、そんな観
点で改めて鳴らしてみたら「遊べる音」がけっこうあります。
実際に楽曲に取り込むにはそれなりに工夫は必要でしょうけど。
あと やっぱり、ちゃんと弾きこなす技術も・・・。
まあいいや。


途中、店長 mihoさんがお仲間からミニベース(ショートスケール? のプレベ・タ
イプ)をプレゼントされてました。
早速このプレベで ブルース・セッション 2曲に参加。かっちょよいな~。やっぱり
雰囲気お持ちの方です。


日曜の夜は基本的に「サザエさん症候群」で引きこもってるのが常ですが、むしろ
こんな感じでさらりと月曜を迎えてしまうのも乙なものでございます。