FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

4/13(水) 富士151 『アコバトル10』

最早、平日の富士行きも特に気負いはなく、するっと。
但し今回もビミョ~な残業のお陰で、151 到着は 20:00 になってしまいましたが。
こんな感じに富士行きが大分 身体に馴染んで来たところなのですが、富士『アコバ
トル』は次回 5/11 が最終回とのこと。
残念ながら来月は既に仕事の都合で行けないことが判明してしまっているので とに
かく今回も行っとこ、ということで。



入店した時にはちょうどトップの『AKI』さんの出番が終わってしまったところ。
残念。


2番手:『猫式』さん
やっぱり 歌ウマい!
圧倒的な感じです。(笑)
いつも ウェルカム・アクトをつとめていらっしゃいますが、本編登場は初めてと聞
いてちょっと意外でした。
フォークのカバー中心。オリジナルは実体験をベースにした じわっと来る曲でした。
そういえば、私は自分の音楽のルーツは「ある意味『さだまさし』」であると中途
半端に標榜してたりもしますが、実はあんまり曲を知らなかったり・・・。
でも、アコギ=YAMAHA という私の中のルールは間違いなく さだまさし起源なの
でありました。
(どうでもいいけど。)


3番手:『浦山修司』さん
1月のアコバトル以来でした。
畳みかけるような MCにグイグイ引き込まれます。もちろん曲にも。
「誰か 2弦が合うギターを下さい。」とおっしゃってましたが、大いに首肯。
勉強不足なのでアレなんですが・・・。
確か昔から ギブソンだったかは 2弦部分がオフセットされたサドルを使ってたと思
うのですが、先日楽器屋さんに行ったらちょっとショック。店頭のアコギが軒並み
デフォルトで 2弦オフセットタイプのサドル付きになってるじゃありませんか!
ちょっと悔しいんですけど。アコギの長~い歴史の中でほぼ ほったらかしになって
いたこの問題を今更各メーカーこぞって しれっと解決を図ろうとしているとは。
私にも 2弦オフセットのサドル 下さい。(苦)
市販品でサイズが合うヤツがないんです。自作も面倒だし。(そもそも技術もない
し。)
現状「ミネハラ・チューニング・システム」のストリング・ピローのお世話になっ
てはおりますが、いまいち効能は限定的なようで。またパーマネント加工の依頼を
したくなって来た。モーレツに!
(さらに どうでもいいけど。)


4番手:『EL CANTA KAZZ』さん
お名前はよく拝見しておりましたが、演奏は初拝見。
熱い! これぞ 漢 のステージ!! (で よいのかな・・・。)
なんだかビミョ~な疑惑も渦巻いてたりするそうですが。(笑)
それにしても、ストロークで右手をつった人、初めて見ました!


5番手:『ナカムラタツキ』さん
初拝見。
この方もお名前はとてもよく拝見していたので、その印象だけで勝手に 30代半ば
くらいの人を想像してましたが、学生さんとのこと。
実は、MCで学生さんだと知るまでは てっきり自分の印象が正しかったと思ってま
した。(シツレイしました。(笑)← ご本人的には笑い事ではないかも知れません
けど・・・。)
なんともナチュラル(というかニュートラルというのが正しいのか?)な空気感を
醸し出しておられました。独特だ。
ホントは 22:39 の下り列車をリミットと決めていたのですが、完全に引き込まれま
した。演奏が終わって気付いたら 22:35。であれば、ということでアンコールもゆ
っくりと聴かせていただきました。
結局帰りの電車が同じだったので、恐らく ナカムラさん眠りたいんじゃないかな~
と思いつつも横の席におジャマして ポツポツとお話しをさせていただきました。




まあ、やっぱりフツーに生活できる者は フツーに日常を送ればよいのだと。
そんな流れの中でのひとときを楽しませていただきました。
みなさま、おつかれさまでした & ありがとうございました。


そういえば、前回『アコバトル9』に参戦させていただいた際の「覚え書き」がま
だでした。
近いうちに書く予定でおります。(あくまで「予定」。)
もしかしたら ビデオのアップもあるかも。(あくまで「かも」。)