FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

4/17(日) 『RERA RERA RU. 支援のための友情LIVE!!』

本日はライブ観覧。
但し、「お店の支援ライブ」という ちょっと特殊な趣向。

静岡市清水区の通称「南幹線」沿い、イオン清水店(旧ジャスコ)の坂のてっぺん
にある雑貨屋さん『RERA RERA RU.』にて、4組出演のライブでした。
3/11の地震の前から企画されていたものだそうで、今回「予定通り」開催に。

確か AKI さんのブログで告知を拝見したのは地震後だったのですが、「お店の支援
ライブ」という趣旨が むしろこのタイミングだけに面白いな~と思いまして。
(「面白い」という表現が適切かどうかというところもありますが・・・。)

もともと地震の ある/なし に関わらず、様々な問題で支援を必要としている人や
それを支援しようとしている人というのは いらっしゃるわけで。
震災復興への支援というのは「そこを すっとばす」のではなく、「そこに上乗せ」
で考えなければいかんのだろうと思います。
とかく 震災のあまりの強烈さに忘れ去られてしまったり、あるいは「自粛」ムード
に押し流されてしまったりしがち。「震災に比べたら小さなこと」なのかも知れま
せんが、当事者にとっては死活問題だったりもするわけで、先ずは個々の足下を固
めることが先決&重要なんじゃないのかと。
その上での震災復興支援。
この時期に そこをちゃんと貫いているという意味で「面白い」と思った次第です。


17:00 開演。
お店の入り口部分を解放して、駐車場&道路側に向けたステージにて。

出演は・・・
(恒例の「伝わらないケータイ写真」。)

●『AKI』さん
イメージ 1

●『ノーザン☆スター』さん
イメージ 2
そして、途中から『GERU』さんとのジョイント
イメージ 3

●『湊 夏花』さん
イメージ 4

●『都築敏博 & さがみ湘』さん
イメージ 5

クオリティの高いライブを堪能させていただきました。
通りすがりの歩行者や、お隣のラーメン屋さんのお客さん、信号待ちの車からも 何
事かと注目を集めてました。(笑)


お店はレトロな食器や小物などがずら~っと並んで カラフル&ポップで楽し気な雰
囲気。
南幹線沿いなのでお店の前は しょっちゅう車で行き来してました。通りすがりにチ
ラッと見て気にならないでもなかったのですが、割と交通量が多い上に皆さんけっ
こう飛ばすので、流れに乗っているとついつい通り過ぎてるという感じでしたが。
中にカフェもあってメニューも豊富。今回はライブチャージに 1ドリンク込みとい
うシステムでしたので 抹茶ラテをいただきました。

ざっと拝見して気になる商品もあったので、店長さんには「また改めてゆっくり お
ジャマさせていただきます。」とお約束してお店を後にしました。
本来はここのところがメインテーマなわけですので、改めてちゃんとおジャマしま
す。(笑)