FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

4/23(土) 御殿場RINCOLO 『インチキ手廻しオルガン「オグラ」 東関東大震災チャリティツアー』(1/2)

イメージ 1
基本的に「ネット上 ひきこもり」の私は、せっかくこんなに有効なツールにつなが
るチャンスがあるのに あまり積極的につながろうとしない。
自発的に情報を獲りに行かない代わりに、と言っては何ですが ここ最近は『AKI』
さん発信の情報に乗っからせていただくことで 辛うじて社会との接点を保っており
ます。
でも、実際 面白いんだからしょうがない。(しょうがなくはないか・・・。(笑))


昨日は、御殿場のお座敷ライブハウス「RINCOLO」にて、
 『インチキ手廻しオルガンミュージシャン、オグラ』さん
の静岡ツアー(3日間)の中日 観覧。共演は
 『Akashic Records』さん
でした。


(例によって「覚え書き」なのですが、なかなか いろいろあって長~くなったので
 2分割で。)



事前情報はあまり入れず、断片的な情報を妄想で組み立てて RINCOLO行きを決断。
事前情報が全くなかったら行く動機は生まれにくい。とはいえ、初見のインパク
は大事にとっておきたい。これを「予告編のジレンマ」と呼んでいて いつかブログ
に書こう・・・、と何度か書きましたが、まだ書いてない。(苦)
まあ、ほぼ それですべてなんですけど・・・。


天気予報は終日「雨」。実際、静岡も朝から雨が降ってたのでそれなりに覚悟はし
てたのですが、甘かった。暴風雨!
そういえば、「暴風雨」と「ブー・フー・ウー」って似てるな~。
そういえば、「そうえいば」と「総入れ歯」も・・・。



19:30 ちょい過ぎ開演。


最初に『Akashic Records』さん登場。

2人組で、G.+Vo. と B. という構成。
(ん? FLOATING JAM も?)
開演前にステージ上のセッティングを見て「!!」。
おふたりとも足下にコンパクト・エフェクター てんこ盛りのボードが!!
街の楽器屋さん並(あるいはそれ以上?)の豊富な品揃え。(笑)
演奏中にもリアルタイムで こまめに ON/OFF 等の操作されてました。
手前の列を飛び越えて向こう側のスイッチを ON/OFF とかも。「音」としてどう
いう風に使っているかというより、どうもそういうところに目が行ってしまいます。
特に、マイクの前で歌いながらの操作となると 重心移動がキモだったりして。
あらかじめ軸足を適正な位置に置いておかないと、操作する方の足を伸ばした時に
届かなかったり フラついてしまったりするので要注意。
曲中でタイミングを合わせたりとか、しかもステージ上は暗かったりするので「ラ
イブ演奏のためのスキル」として、意外に重要なポイントだったりするのです。
おふたりともその辺 きっちりこなしてるのがスゴい。

・・・って、何の話だ?

その他にも、Mac でリズムトラック、iPhonアプリで SE を鳴らしたり。
あと、謎ですが、ちょうちんアンコウみたいなエフェクターテルミン的? な鳴
りモノとかも。
衣装もおそろいの「白衣」と、徹底してます。「マッドサイエンティスト」かなと
思いましたが、HP のプロフィール写真では聴診器持ってますので「お医者さま」?

なかなか 肝心の楽曲の話に辿り着きませんが。
私なりに一言で表現させていただくと、『眠くなる音楽』。
決して「眠くなる」=「退屈」という意味ではございません。なんか、『α波』出
まくりな感じの浮遊感のある楽曲。アルペジオ中心+モジュレーション系のギター
サウンドに、踊るベースライン。
とどめのハモりエフェクトを重ねた Vo. が眠りの世界に誘います。

いえ、実際には眠ってませんけどね。(笑)



(2/2 へつづく。)