FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

五感

近所の小学校へ 投票に行ってきました。
過去に何度か書いた、あの鉛筆と投票用紙と投票台の絶妙なるコンビネーションに
よる えも言われぬ感触を味わいに。
(過去記事を掘るのが面倒なのでリンクとかはしませんが。)
しかも、今回は「市長選」と「県議会選」の 2回も投票できるのだ。
この権利を放棄するくらいなら ぜひ私に下さい。
(ウソです。二重の意味で通報されそうなので。)


普段 滅多に乗らない自転車でふらふらと。
4/3に続いて 今年はもう2回も乗ったので、年間使用量の半分を消化したことになる。
が、そんな統計は存在しない。


帰り道、ちょっと肌寒いのがちょうど気持ちよかったので、やや遠回りをして近所
をうろうろ。
地震避難の際 もし自転車が使える状況だったら」という前提で、普段 車では入
らない(入れない)路地を探ってみたりとか。

そういえば路地の においってなんか懐かしいな~。
純粋に草木の においとかだけじゃなく、「庭」としての生活感のある においとか、
あるいは料理の においなんかは生活臭そのものだったするんですが。
いつも閉め切った車で す~っと通り過ぎるだけの生活の中では完全に忘れていた感
覚でした。


そんなぼんやりとした郷愁を胸に、今日は作りかけの曲の続きをちょっとだけ書き
進めてみようかな~、なんて思っております。