FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

「人生 電池切れ」

イメージ 1
先日、車のキーレスエントリーのリモコン電池が切れた話を書きましたが、その他
にも充電池の寿命切れが 2件。
こちらもしばらく前から「もう 限界かな~。」と思ってはいたのですが、タイミン
グ的にビミョ~なところもあり、新品の購入については二の足を踏んでいました。

まあ、ちょうどネタ的にも
 「偶然にも電池切れが 3件重なりまして・・・。」
という方が日記栄えするんじゃないかと打算もあり、こちらの 2件も新品の充電池
を購入することに決めました、というお話。(本末転倒。)


で、何がビミョ~かというと、

●ケータイの充電池
 2012年7月までには強制的に機種変更させられてしまうので、新品の電池を買う
 よりも とっとと機種変更すべき?

iBookの充電池
 OSがいまだに 10.3 なのでネットやら周辺機器やら様々な環境からかなり落ちこ
 ぼれ中。
 ハードが現OSに対応してないのでアップグレードの芽はないし、新品の電池を買
 うよりも とっとと機種変更すべき?

といったところ。


そもそもケータイについては、「携帯電話が必要」という理由ではなく、たまたま
「この機械(機種)が使いたい!」という理由で所持したのをきっかけに同じ理由
で 2機種を渡り歩いて来ただけという事情もあり。(分かりづらいですかね。)
実際にはその 2機種の間に、今回と同じく電話会社側の都合で強制的に機種変更さ
せられた不本意な 1機種が挟まってますが。
今のところ「これが使いたい!」と思えるものもないので期限ギリギリまで粘る予
定。
電話会社の口車に乗るときっと基本料金とか経済的な負担減の可能性ありですが、
例えば、スマートフォンとかいう話しになると恐らく脳がついて行けないな~。
(苦)
ということで、「問題先送り」のための新品充電池購入を決断。
ちょうどポイントで交換可能だったので、まあ、よしとする。


一方の iBook
外に持ち出す機会はほとんどないものの、家の中で移動する際には無線状態が便利。
特に今みたいに寒い時期には温かい部屋にさっと持ち込んで使いたいという横着な
事情もあり。ACアダプターとか引っこ抜いて歩くのめんどくさいし。
なんか、「ECO?」対「非ECO?」が相殺されてニュートラルな感じだ。
現状いろいろと落ちこぼれてはいるものの、機種変更に付随する諸々の環境変化に
耐えられない可能性が。
ハード&ソフト 総取っ替え?
経済的な痛手もさることながら、恐らく脳がついて行けないな~。(苦苦)
ということで、こちらも「問題先送り」のための新品充電池購入を決断。
通販で一応「純正」とうたわれたモノを購入。不自然に安いし、オフィシャルな箱
も取説も保証書も付いてなかったけど、まあ、よしとする。


ということで、やっぱ テスラの『世界システム』早いとこ実現してください。
恐らくそんな矮小な話ではないと思いますが、日常的な実用の話としてはこんなレ
ベルではなかろうかと。
(違うか・・・。)