FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

2/9(水) 富士151 『アコバトルスペシャル《竹原ピストル》』

イメージ 1
改めて強調。
「ライブレポ」ではなく、とても個人的な「覚え書き」。


AKI さんプロデュース、毎月 第2水曜日に 富士151 にて開催されているアコバト
ル、今回はそのスペシャル。
何故スペシャルかというと、同じくAKI さんプロデュースの『竹原ピストル 静岡ツ
アー』の初日に当たるということで。


仕事を終えて今回も おケツが熱すぎる電車で 静岡から富士へ。

またまた 19:30 の開演に間に合わず、トップの『河鹿』さんは 2.5曲を拝見。
地元 富士をイメージした曲というのは初めて聴きましたが こういう幅があるのがよ
いな~。『豆』しんご さんが「河鹿さんはシチューのイメージ」と表現されてまし
たが、なるほど、寒い冬にありがたい。
また じっくりコトコト(?)聴かせていただきたい。
(春~夏用のフレーズも用意しておかねば・・・。(笑))


2番手『メキシコ』さん。
お初でした。
ワイルド! ウェスタン調のルックスと、荒野をさすらう的な歌もワイルド~。
あ、でも「メキシコ」だから「ウェスタン」ではないのかな?
フツーに街中で出会ったらちょっと恐いはずですが(笑)、MCからは柔らか~な印
象。対比を効かせた歌詞の妙。渋~い歌声。


3番手『風来 直(かざき なお)』さん。
昨年の「アコバトル年末スペシャル」に、『相模の風 THEめおと』で参戦されて
おり、ソロは初拝見。通販でCD購入。『K. K.』という曲が印象深かったので。今回
はまた生で聴けてよかった。
傘を忘れる歌も かわいらしくてよかった。(結局、曲名 全然覚えられてませんが。)
それにしても『K. K.』って何だ? 株式会社? 違うか。



そして『竹原ピストル』さん。

AKI さんが度々ブログ(『AKIなんですけど・・・』)でそのスゴさを強調されてま
した。
天の邪鬼な私はそんな様子を拝見しつつも数歩退いたところに身を置いていたので
すが・・・。

ここの記事のリンクで動画を拝見して「!!」と思ったのと同時に AKI さんの
 「竹原ピストルさんには もはやチューニングも関係なし」
というコメントがズバッと射抜いてる感じで、動画とセットで強烈に印象に残りま
した。(笑)
それ故に、なおさら数歩退いたところに身を置き直して、あえて情報を入れない/
他の動画は見ないというスタンスで過ごしてまいりました。
これは、私の中で「予告編のジレンマ」と勝手に呼んでいる問題に関わる話なので
すが、長くなるので別の機会に。(我ながらめんどくせ~。)
要は、
 「 '素' で臨んで、ガツンとヤラレてしまおう。」
みたいな。

で、ガツンとヤラレました。
ご自身が「ポエム」と呼ぶ楽曲。冷静に熱い。
『質量を持った言葉』で撃たれる感じ。
しかも、ステージ上の 竹原ピストル さん自身が高質量の物体でそこだけ空間が歪ん
でいる様に見えた! ホントに見えた!
(マジメに読んで損したと思った方、「覚え書き」なので。私はあらかじめ自分の
 退路だけは用意しておりますよ。(笑))

事前に知った楽曲は先の動画の『女の子』だけでしたが、勝手な印象としてベスト
セレクション的な選曲かと思える密度感。
AKI さんが「今回ツアーは それぞれどれを観ても面白いはず。」とおっしゃってま
したが、恐らく「どこを切ってもベストセレクション」みたいな金太郎飴状態なん
でしょうね~。
もし内部的事情が許せば他会場にもおジャマしてみたい。



私のライブ観覧の基本は とにかく『浴びる』なのですが、一昨年あたりから主に弾
き語りの方々を拝見する中で、観覧中/観覧後に
 「じゃあ、自分には何ができる?」
という自問自答がセットになっております。
とはいえ、元々 引き出しも手持ちの駒も限られてるし、技術的な限界も低い。
悩む以前に
 「結局 自分のできることをやるしかねいね。」
というどちらかというとネガティブな結論でぐるぐる回っているだけなのですが。
今回はちょっと違った。
出演の皆さんを拝見して、そもそも直接的に
 「ああいう風になりたい。」
と望んでいるわけではないし、なれるはずもなし。
だったら、
 「自分のできることをやればいいじゃん。」
というちょっとポジティブな方向に。(開き直り?)
当面は 横軸はブラさず、縦軸方向にもう少し登ってみようかな~と。



・・・という流れでライブ告知。

富士151『アコバトル9』に、FJスズキ・ソロにて参戦。


  ★富士151 アコバトル9
   2011年3月9日(水)
    (静岡県富士市富士町8-15栄ビルB1F TEL:0545-65-1126 )
   19:30スタート、1,000円(2ドリンク付)
   出演:青島由佳/ロックマン/奈良貴拡/前田亮/FJスズキ


バトルには「反則技」も付き物だ! (という開き直り方。)
ということで、興味とお時間のある方、ぜひ!!