FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

フォトモ・ワークショップの覚え書き ~その5~

●1月23日(日):第4日目 [10:00~16:00(~17:00)]
 ・『フォトモ』の本番。
  各々、撮影→プリント→フォトモ製作 という段取り。

 ・正直、ネタの心当たりは全くなし。ということで、いつもはバスで通ってまし
  たが、この日は駅南のちょっと遠い駐車場に車で乗り付けて そこからロケハ
  ンがてら歩いて美術館へ。
  考えてみたら、別に車で行かなくてもちょっと遠いバス停で降りてそこから歩
  いて行けばよかっただけの話。よくよく思い出してみると、恐らくこの「安い
  けど 駅から遠い駐車場」がいざという時に使える実用的な距離にあるのかどう
  かを確かめておきたいという目的があったような・・・。どうでもいいけど。
  結果的に、後にこのロケハンが役に立ちました。

 ・糸崎先生の意向により、一旦 全員いっしょに駅南へ。駅北は比較的高い建物が
  多くてフォトモにし辛い/逆に駅南は開けているのでフォトモに向いている、
  ということでした。ネタになりそうなポイントや、撮影のコツについてレクチ
  ャーをうけながら、ぞろぞろと移動。
  そして現地解散で各自 撮影に散ります。

 ・なかなかピンと来るものがなかったのですが、ちょっと面白い建物発見。
  角が丸いビル。そしてその向こうに、70年代風味(?)の赤いバルコニーのア
  パートが。形と色のコントラストが気に入ったのでとりあえず撮影。
  但しこの時点では実際に作品に使えるかどうかはイメージし切れていませんで
  した。まあ、とりあえずデジカメ撮る分にはタダなので。
  細い路地のわりには車がバンバン行き交っていて、意外に撮影難航。
  (ここで撮った素材。フォトモ 3作目に使用。完成状態写真なし。)
イメージ 1

 ・その後もやはりいまいちピンと来るものがなく、ちょっとアセり気味。結局 朝
  のロケハンで目星をつけた場所に頼ることに。
  結果的に合計 6箇所で撮影を敢行。
  (飲み屋と路地奥の神社。不採用。)

イメージ 2

  (オシャレな歯医者さん。フォトモ 5作目に使用。完成状態写真なし。)

イメージ 3

  (立体駐車場と豪邸? フォトモ 1作品目と 2作品目に分割して使用。完成状
   態写真なし。)

イメージ 4

  (結婚式場。不採用。)

イメージ 5

  (もう一つ丸いビル。フォトモ 4作品目に使用。現在、美術館に展示中。)

イメージ 6


 ・そして・・・。
  たまたまですがこの日、静岡市美術館のある「葵タワー」の正に麓、『しずマ
  チ』という屋外スペースにて『豆』さん出演のライブが!
  ちょこっとだけワークショッップをサボってライブを拝見。
  これってフォトモになるかな~。ちょっと素材が足りないか・・・。

イメージ 7


 ・私のネタの傾向として、建物そのものに興味を惹かれるかどうかよりもフォト
  モとしての技巧的な興味の方に重きが置かれているような・・・。
  (もっとも、実際に作ってみるまでは どうなるのか見当付きませんでしたが。)
  ツギラマの時も含めて、他の生徒さんの拾って来るネタを拝見していると被写
  体への愛着みたいなものが感じられるのですが。
  対して、私の場合は「愛が無い」・・・。(苦)


(つづく。)