FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

乾燥注意報!

ギターを弾いていたら爪が割れた!!
まあ、よくあることではありますが・・・。

普段は特に爪の補強とかはしていないので、その分 気を遣ってちょっとでもきっか
けになりそうな亀裂が入ったらマメに研いだり切ったりして大事に至らないように
手入れしてます。
が、今回は何の前触れも無くパキッと。
やっぱり空気が乾燥しているせいだと思います。

幸い完全に分断されずに 3割程度つながっているので、即 瞬間接着剤で補修。

爪を多用する人は普段からマニキュアで補強したりするそうですが、私は
 「割れたら補修」
というやり方。
以前、あるプロのスパニッシュ・ギタリストがTV番組で「爪は瞬間接着剤で補強し
ている。」と公言していたので、瞬間接着剤も割と一般的なのかも。
実際、別の知り合いのギタリスト(この人もスパニッシュ)も瞬間接着剤を使って
いるとのことでした。
(あっ、どちらも「スペイン人」ではないです。)

そのスジの人たちに支持されている特定の銘柄もあるらしいのですが、私は極一般
的な汎用のものを使っています。
ただし、ちょっとした裏技として「ティッシュペーパーを使う」という手法。
割れた爪を直接 瞬間接着剤で着けても、接着剤の層が硬くてもろいのですぐにまた
割れてしまいます。
そこで、ティッシュペーパーを千切ったものを当てて、接着剤を含浸させつつ いっ
しょに固めます。ティッシュの繊維がふんばってくれるので、けっこう丈夫に仕上
がります。(『FRP』の理屈ですね。)
ティッシュはハサミなどで切らずに千切るのがよいです。端がぼやけているところ
をグラデーションのようになじませてゆくとはがれにくいので。

注意としては 女性の付け爪などと同じく、良からぬバイ菌などを巻き込むと最悪爪
が剥がれるような事態も起こりかねないそうなので、あくまで自己責任でというこ
とで。


因みに、ちょっとした切り傷とかにも瞬間接着剤を使いますが、こちらはまた機会
があれば。
(というか、そんな『機会』は自分で創出しない限り訪れるはずもないので、結果
 的に「気が向いたら」と同義ですね。
 って、どうでもいいか・・・。)