FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

1/12(水) 富士151 『アコバトル8』

今週は(もう先週か)ちょっと密度が高い感じで進行中。
(仕事は まあ、置いといて。)
更新がズレ込んでおりますが、覚え書きです。


1/12(水)、本年最初のライブ観覧。
富士151 の『アコバトル8』におジャマしてまいりました。

考えてみたら、昨年末のライブ観覧のシメが『アコバトル年末スペシャル ~富士の
乱~』(12/19)でした。


平日の富士行きというのも私の中ではそんなに特別な話ではないな~という感覚が
育って来た(麻痺して来た?)ので、今後も気が向きさえすれば ふらっとおジャ
マしてみようという感じです。
とはいえ、残念ながら 19:30 の開演には間に合わず、20:00 ちょい前の入店でし
たが・・・。
ウェルカムアクトの『猫式』さんは見逃しました。


トップは アコバトルをプロデュースされている『AKI』さんご本人。
終わり 1.5曲に間に合いました。
ビミョ~に間違えてたりして「あら、珍しい。」などと思いましたが、そんな覚え
書きは全く余計ですね。


2番手、事前告知では『ソウノトシオ』さん名義でしたが、サポート お2人を加え
た『2/3 LOOSE END & 前田亮』ということでした。
(理由は、「寂しがり屋だから」だそうですが。)
初拝見でした。楽器編成こそアコギとアコベという仕様でしたが、バンドをベース
にされていることもあってか、ロック・テイスト満載でした。


3番手、『浦山修司』さん。
昨年の 浜松やらまいかフェス以来で、今回 2回目でした。
やらフェス ではとにかく「さわやか!」という印象でしたが、改めて声量もすごく
てパワフルな方だな~と思い知らされました。『バトル仕様』でしょうか。
まさか、お孫さんがいらっしゃるとは!


4番手、『JOHN』さん。
こちらも初拝見。すごく分かりやすくストレートな歌詞なんですが、じわ~っと来
ます。じわ~っと。不思議な説得力というか、重みというか。
私の「あえて伝わらない歌詞」の対極と言えるかも知れません。ちょっとうらやま
しい気もしますが、逆にその違いにこそ自分が音楽を演る意義を見出したい。
(な~んてね。)


5番手、トリは『田中としお』さん。
通算 4回目の拝見。
ついつい観覧回数の話ばっか書いてしまいますが、ある種の脳トレでしょうか。
昨日の夕飯はもう思い出せませんけど・・・。
(今日の朝食も怪しい。)
田中さんがトリをがっちり固めて 22:30 終演。


あいさつも そこそこに 22:39 の下り電車に飛び乗って帰宅です。
それにしてもJR在来線の座席暖房、おケツが熱過ぎ!
翌日は太もも後ろ側がちょっとヒリヒリしましたが、もしかして軽い低温ヤケドだ
ったのか? ほどほどでお願いしたい。



で、ようやくのライブ告知です。

『アコバトル9』に、FJスズキ・ソロで参戦させていただきます!


  ★富士151 アコバトル9
   2011年3月9日(水)
   19:30スタート、1,000円(2ドリンク付)
   出演:青島由佳/ロックマン/奈良貴拡/前田亮/FJスズキ


現在、「バトル」に向けて飛び道具(?)仕込み中。
火縄銃くらいでしょうか。
まだ火縄を撚ってる感じですが、ちゃ~んと火薬と実弾まで込められるかどうか
は・・・。
青龍刀で斬られて あっけなく終わりってパターンも大いにあり得るな~。

ということで、興味とお時間のある方、ぜひ!