FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

ウチは電池屋さんではないのですからね。

イメージ 1
車のキーレスエントリーのリモコンの電池が切れた。
もう 13年乗ってる車で もともと高級車でもないので、ハザードランプがパカパカ
したりしなければ、「キュポッ!」という音もしない。
今時珍しい(と思われる)赤外線式で、室内灯の脇のセンサーを狙わないと効かな
いし。

最近ちょっと反応が鈍くなっていたので そろそろだとは思ってたけど、会社帰りに
車に乗ろうとしたらついに電池切れ。
仕方ないので実鍵でロックを開け閉めするのだけれど、すでに身体が忘れているこ
の動作。
夜だと暗くてよくわからないし、荷物を持ってたりしたら さらにやっかい。
しかも、もたもたしてたら寒い。
新車として購入した当初は「キーレスエントリーなんてシャレた機能は要らん。」
とか思ってましたが、気付いたらもう後戻りできない身体になっていました。



で、面倒なのは電池なんですが。
ボタン電池

過去 13年間で、このリモコンの電池を交換した記憶がない。
とはいえ、13年間 無交換だっとも思えないので私が覚えてないだけだと思います、
恐らく。
その他の可能性としては「夜中に こびとが出て来て電池を交換してくれた」くらい
しか思い付かないけれど、こびとさん、電池の在庫管理は大変なんだろうな~。
ボタン電池、種類 多過ぎ!

我が家にある(あった)ボタン電池を使用する機器は、メモに書き留めてあるもの
だけでも 12点。
使用電池の型番はまちまちで、いくつか共通のもので括っても全 8種類!
恐らくメモに載らずに埋もれている機器もまだまだあるはず。
機器側にも それぞれ電圧とか大きさの制約とかの事情はあるのでしょうが、せめて
2~3種類くらいに集約できないものか。
無理か・・・。

割と頻繁に交換が必要な機器に使う電池は一度に 4個くらい購入したりするし、そ
うでないものの場合でも電池交換の際に その次に備えて 2個買ったりします。
加えて、機器が壊れて電池のストックが宙に浮いたまま保管され続けてるヤツとか、
ビミョ~に型番を読み間違えて買ってしまって全く使い途がないヤツとか、気付け
ボタン電池が山盛り。


たまたま今回のリモコンは電池共通の機器があって、さらにストックがあったので
すぐに電池交換できましたが、そうでなければ いつ買いに行けるかもわからない。
まあ、比較的ポピュラーな型番ならコンビニエンスストアとかにも置いてあるんで
しょうけど、ある程度ストックは持ってないと不便で仕方ない。
単2/単3 くらいに汎用性があれば持ってても苦にならんのですが・・・。


ここはひとつ、ニコラ・テスラの提唱した『世界システム』の実現ですっきり解決
していただきたい。