FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

12/3(金) もでらあと 『海野勝也 ギターグループ』

イメージ 1
もしかしたら今年最後の「もでらあと」訪問。
今週はイレギュラーな残業が多く、残念ながら第一部には間に合わず。

第一金曜レギュラーの『海野勝也』さんと、『佐々木優樹』さんのギターデュオ。
ジャズ・スタンダード(だと思います)のインスト。


海野さんは最近よく使っているエレキ。
ガイジンみたいな名前(思い出せない)の日本人ビルダーの作とのこと。一見テレ
キャス風シェイプのホローボディにフロント・ハムの 1PU。
いかにも「ジャズ向き」という潔さ? 甘~いトーンもジャズっぽい。

佐々木さんはエレガット。
ヤイリ(どっちなのかは? ですが)のカッタウェイ入り。基本的にフツーのガット
ですが、ちょっとジプシーギター風のピッキングノイズを乗せた奏法がオシャレ。


相変わらず理屈は分かりませんが、もっと「ベース」を意識してみようというのが
今回の獲物でした。


あと、お客さんで来ていた方と新たにお知り合いになりましたが、なかなかキョー
レツな個性を放つお方で、また次にお会いできるのが楽しみです。(無責任な立場
で。)
しかし、いろんな人が いるな~。


今度はガットキターが弾きたくなったので、もしかしたら前世紀の遺物かも知れな
い弦を張り替えることにします。