FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

12/10(金) やまぼうしライブ 『BLUES和也のやりたい放題 90分一本勝負!!』

イメージ 1
相方 FJ KOBA と連れ立って、定例やまぼうしライブにおジャマしてまいりました。

出演は『BLUES和也』こと、普段この定例ライブの主催&PA担当をされている
『PAしのらり』さん。
もともとは 9月に出演予定されていたのですが、諸事情(!)により今回リベンジ
とのことで・・・。
ポスター画像へのリンクです。)

ご自分でPAのオペレートをしながらのパフォーマンス。


看板に偽りなし!
まさに「やりたい放題」だっ!!


当初の目論みの「変態系反則技の応酬」を封印しストレートなギター弾き語り&イ
ンストに方針転換とのことでしたが、選曲が ある意味「反則&変態」系?(笑)
今回も 氏の本懐である「誰でも知ってる(知ってそうな)超メジャー曲のカバー」
という信念を貫いた選曲で、これって一見 言葉の意味的には「正統派」なのです
が、邦楽/洋楽/クラシック/テクノ/ロック/歌謡曲/フォーク、何でもアリ!
しかも、
 「あぁ~、そう来るのかぁ~~。」
みたいな曲が要所々々に散りばめられていて、思わずニヤリとさせられてしまいま
す。

恐らく、「狙い」と同時に とにかく「好きな曲」を並べた結果なのだろうと想像し
ますが、これだけ並べられること自体がスゴい。



前半は、山下達郎 中心の弾き語りで、オケあり/なしのパターンを織り交ぜて。
テレキャスのカッティングが冴えてました。
実は私的には山下達郎はCMとかで聞いたことがある曲くらいしか聞いたことないと
いう程度の認識で申し訳なし。



後半は・・・、いろいろでした。(笑)
私的にツボだったのは、
 ・ツァラトゥストラはかく語りき:まさに、「そう来るか~。」
 ・YMO:ギターインストで というのが新鮮。ありそうでなかった。(多分)
 ・メドレー:永遠に続くかとも思われる、20曲くらい? 20分くらい?
  (細かいところでは、「天国の階段」からの・・・「私鉄沿線」、とか。)
 ・ロッキーのテーマ:インスト曲のメロディーを歌ってしまうという逆転の発想。
などなど。
結局 ほとんど全部か・・・。

因みに、相方 KOBA は『また逢う日まで』にハマったとのことでした。



いや~、カタルシス~。
直接的/間接的にいろいろとヒントをいただきました。
まあ、自分の中でどう昇華できるかは まだ分かりませんが・・・。


「やりたい放題」万歳!!
(という まとめで。
 でも、勇気が必要だ・・・。)