FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

顔面蒼白で、とんだホワイトクリスマスだ!

イメージ 1
ここのところ、なんだか体調を崩しやすくていけません。
一昨日~昨日にかけて風邪で寝込んでしまい、「やりたいこと」やら「やらねばな
らないこと」が総崩れ。
「寝込んだ」というのも正確ではく、寝ても起きても辛いので中途半端に寝たり起
きたりぐだぐだでしたが。

そんなときの定番ですが、多少なりとも時間を有効に使おうと溜まったコミック単
行本を消化します。
もともとピンポイントでかなり限られたタイトルしか読まないのですが、それでも
なかなか消化できないので できるだけ買う方も抑えてます。

私はどうもマンガを読むのもヘタで、単行本 1冊読むのに 1時間以上、モノによっ
て 2時間近くかかります。
周りの人に訊くと、概ね 30分/1冊 くらいが相場らしいのですが。
「え~! そんなに速いの?」と訊くと大抵は「ほとんど擬音とかばっかのヤツだか
ら。」とフォローしてはくれますけど。
(確かに、かつては「見開き 一コマ」を多用した格闘系のマンガもありましたが、
 最近はどうなんでしょう。)

まあ、そう言われると確かに私が好んで読むのは理屈っぽくて文字が多いのとか、
メカもので描き込みが異様に細かくて形状を把握するのに難儀するのとかが多い気
はする。
(改めて見直してみたらそうでもない気もするけど・・・。)


今回 読んだうちの 1冊は、2/3くらいまで読み進んだところで以前 一度読んでいた
ことに気付きました。
読みが遅いだけじゃなくて浅い。
というか、以前読んだのも病んでる最中だったはずなので集中力がなかったのだな、
きっと。
そうだ、そうに違いない。
せっかくなので最後まで読み直しましたが、考えようによっては経済的だな~。
1冊で 2度おいしい。
確実に記憶力も鈍って来てるので、3回目くらいまでは充分楽しめる気がします。


パタリロ!』80数巻、あと 2回ずつ読み返したら一生楽しめるな~、きっと。