FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

「たらこ」こわい

イメージ 1
先日、大船観音の話の際に書いた

 ~ 「巨大な造作物」を観たときの、背中ゾワゾワ&頭クラク

という感覚について。


具体例の追加です。


ちょっと前に録りっ放しだった『踊る!さんま御殿!!』のスペシャル番組を観て
いたら、キューピーの たらこ(パスタソース)のCMが・・・。

 ~ 女の娘が浮き輪で海に浮かんでいると(このシチュエーションもすでに けっ
   こう恐いんですが)、海の中から巨大な たらこキューピーが大量に立ちがっ
   てその女の娘を見下ろす。

というもの。

 「おお~~~っ!」

出ました、ゾワゾワ&クラクラ!!

その後、パスタを食べてる女の娘のシーンがありましたが、なんだか「あちら側」
に行ってしまってる感じがする。
精神にダメージを来したとしても無理もない。同情します。
(見返してみたら、そんな描写はありませんでしたが・・・。)

 《追記》 特設サイトに 3Dバージョンもありました! (音量 注意)



あと、リアル世界での実例も追加です。

 ・港に停泊しているタンカーを近くで見上げたとき

特に、船首とか船尾とかが逆Rで覆い被さって来る感じがかなりヤバい。

さらに、そのタンカーの喫水線辺りの水面に自分がプカプカ浮いている状況を想像
すると、ホントに「あちら側」に行ってしまいそうな恐怖感に捕われます。


仮に、私が海で遭難して浮き輪でプカプカ漂流していたとしよう。

通りすがりのタンカーが自分を発見してこちらに進路を向けてくれたとしても、私
は必死で逃げます、きっと。
だって恐いもん。