FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

ようやく ガンダム、そして ゴスペル。

「いまさら感」もなきにしもあらずですが、今日は『静岡ホビーフェア』会場内の
1/1 ガンダム を観に。


10月のドリプラライブの際 FLOATING JAM で映画版ガンダム『哀戦士』の主題
歌を演りました。
単純に「アニメソング演りたい」というのと、この 1/1 ガンダムの展示に合わせた
ネタという FJ としては珍しく観客目線を意識した選曲。
実際は お客さんは年配の方が多かったので 思ってたより反応は薄かった気が。

ライブの MCでも語ったのですが、相方 FJ KOBA はすでに真夏の暑い盛りに会場
に観に行ってます。
一方 私スズキは、あの夏の暑さと人ごみを想像しただけで「うげ~」という感じだ
ったので、
 「涼しくなったら行こう。」
と思ってました。あと、たまたま昨年の夏にお台場で観る機会があったというのも
あって、まあ慌てることもないし。

とか言ってる間に、
 「寒くなる前に行かねば。」
いう季節になりつつあります。


ということで。
イメージ 1

巨大な人形(ひとがた)ではあってもさすがにガンダムは無機質な感じだからでし
ょうか、
「背中ゾワゾワ&頭クラクラ」という感覚はありませんね。


ガンダムが立って間もないころ、会社の同僚と会場への行き方の話題になったとき
の話。
 (地元じゃない方、分からないと思うので流してください。(笑))

私が、
 「あそこって、東静岡駅から南を回って長沼大橋 渡って行くんだよね?」
と訊くと、周囲から
 「えっ?」
という反応。
この「えっ?」というリアクションの意味が分からず「えっ??」と思っていると
 「北口から出てすぐじゃん。」
だって。
 「ええっ!? 東静岡駅って『北口』あるの??」
と私。
ああ、ハズカシ。
まさにその時まで、東静岡駅に北口があることを知らなかった!(マジで。)

東静岡駅って、てっきり『グランシップ』用の駅だと思ってた。
南口だけだと思ってた。
まさか「何もない」北側に『北口』があるなんて、夢にも思わなかったのでした。

改めて駅に行ってみると、立派な「動く歩道」まであるじゃございませんか。
またしても、節穴 決定。



イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



そして・・・。

ガンダムを今日にしたのには もう一つ理由が。

同じく 静岡ホビーフェアのイベントステージにて『Commy's Gospel Choir(コミ
ーズ・ゴズペル・クワイア)』のライブ。

イメージ 5

11/10の 151アコバトル『ゴスペル富士』さん → 11/13の リバジョン『猫式』
さんの流れ。
現場でいただいた 猫式 さんのフライヤーに記載があったので、これは天気さえよ
かったらガンダムとセットで、と。

Commy's Gospel Choir は、確か三つのゴスペルサークルの混成グループとのこと
でした。
総勢 21名! ド迫力です。

今回も 猫式 さんのソロもあり、やっぱり圧倒的な歌唱力でかっちょよい!!

イメージ 6

因みに、昨日リバジョンライブの MCで 猫式 さんが

 ~ 基本的にゴスペルは明るく前向きで人を鼓舞するような曲ばかりなので、ソ
  ロではむしろ暗い曲を歌いたくなる。

みたいなことをとおっしゃってましたが、観ていて ちょっと分かる気が・・・。
(オフレコ流出?)

私は普段から暗い曲ばかりを選ぶ傾向にあるので、エンターテイメントたるにはそ
れなりにバランスも考えないといかんのかな~とも思います。


ということで、一石二鳥の一日でした。