FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

希望の光が見えた!

会社にて、夕方 5:00の休み時間。

となりの席の先輩が唐突に
 「屋上 行かね?」
と言うので、何事かと尋ねると
 「希望が見える。」
とのこと。

「はぁ?」と思ったら、国際宇宙ステーションの『きぼう』が 17:20ごろに上空を
通過するという話。
正確には、日本のラボ『きぼう』がくっついた国際ステーション ということだと思
いますが。

何でも、その先輩は知り合いから情報を教えてもらったとのことで、3日前くらい
にも一度見たらしい。


正直 そんなに興味があったわけではないものの、まあ話のネタにと思い いっしょ
に屋上へ。

今日は「今冬一番の冷え込み」とか言ってるくらいなのでやっぱり寒い。
特に、刈ったばかりの頭が無防備だし。


空は概ね晴れていて、南の空には月と、その下にひと際 明るい星が。
後で調べたら、これは木星らしい。


「北西方向から南へ飛ぶ。」というので目を凝らしていると、確かに小さな光が。
けっこうなスピードで近付いて来ます。


光が頭上を通過する頃には、木星と同じか それ以上の大きさ&明るさに。
恐らく、望遠鏡なら ステーションの形もちゃんと見えるんじゃないでしょうか。


特に感動とかはなかったものの、ちょっとだけ得した気分。



さらにネットで調べたら、「ISSの目視予想情報」というのがありました。

このページにある『3D位置情報』というのが スター・ウォーズのデススターのCG
みたいでツボです。



きぼうのひかり。

う~む。
きぼうのひかり、かぁ~。
きぼうのひかり、ねぇ~。

きぼうのひかり・・・。