FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

『地デジ化』の恩恵

イメージ 1
基本的に『地デジ』にはあまり関心もなく、ギリギリまで抵抗してやろうなどと中
途半端にツッパっていたものの・・・。

間際で慌てるのもなんだな~と思って今年の 3月には地デジ対応液晶TVと同BDレ
コーダーを購入してしまってました。


以前にも書きましたが、いまだにTVの「人感センサー」にあまり『人』として認め
てもらっていない傾向あり。

それこそTV放送の画質とかにはほとんど関心はなかったのですが、まあ、確かにこ
のクオリティを体験してしまうと いまさら後戻りはしたくないとは思いますけど。



それはそうと、私的に地デジ化の最大の恩恵は・・・。

 『天体戦士サンレッド』

ですね。
(大分 出遅れてる感もありますが。)


 ~ 天体戦士サンレッド。これは、神奈川県川崎市で繰り広げられる 善と悪の
  戦いの物語である!!

というナレーションにすべてが集約されていると言っても過言ではない。
(いや、過言か。)

あ、でも、結局 私が観てるのは「BSフジ」なので地デジじゃありませんが。
とはいえ 地デジ化きっかけでここに辿り着いたのは確かなので。


たまたまTV番組雑誌の番組表でタイトルを見付けて、
 「マイナーな低予算特撮ヒーローモノか?」
と思ってとりあえずタイマー録画。(深夜だったので。)

再生してみて、
 「な~んだ、アニメか・・・。」
と思ったのも束の間、ヤラレました。
初めて観たのが 第7話でしたが、怪人と正義のヒーローがフツーに一般人とともに
日常生活を送っている描写。
最早、「何故?」という疑問を差し挟む余地もないほどに生々しくリアルなんです
が。
その後リピート放送で 第1話から観ましたが、やはり何の前置きもなし。(笑)

しっかし、登場する正義のヒーローのタチの悪さといったら・・・。



BSフジでは、先週 土曜深夜の回で 2ndシーズンが終了してしまいましたが、
 ・10/9(土) 朝6:30~7:00 = 2ndシーズン再放送中!
 ・10/9(土) 深夜26:00~26:30 = 1stシーズン再放送開始!!
だそうですよ。


いいな~、ヴァンプ将軍。『髭男爵』の「山田ルイ53世」が声をあててますが、実
質主役ですね。

あと、ウサコッツもね(はあと)。