FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

10/23(土) ドリプラシーサイドライブ '10 FINAL!! 『サーチライト兄弟/ORDER QUEEN』

本日は、積み重なるストレスの表層の薄皮 2枚が剥がれまして。

1枚目:約 7ヶ月間放置していたガス給湯器のコントローラーの修理。
キッチン側が壊れたものの、風呂場側が生きてるのでお湯は出ます。
この暑~い夏に修理を頼むのも申し訳なしと思って放置。そろそろ頼もうかと思っ
ていたところ、ちょうどガスの定期点検があるとのことで一緒にお願いしました。
結果的に修理完了せず また来週に持ち越しとなりましたが、私の場合、依頼の電話
一本入れるまでがものすご~く億劫なだけなのであとはもう終わったも同然。

2枚目:同じく約 7ヶ月間放置していた 21型ブラウン管TVの廃棄。
地デジ対応液晶TVを購入したのでお払い箱。地デジのチューナー足して活かすとい
うのも考えましたが、リビング以外で使うにはムダにデカい。
玄関先に置いたまま、郵便局でリサイクル費用の振込するまでに 3ヶ月、本日 引き
取り業者に持ち込むまでに 4ヶ月。
市の案内には「持ち込みの際は電話を掛けてから」とあるので、やっぱりまたこの
電話を一本掛けるまでが遠~い道のり(?)でした。
何でかな~。


ホントはその流れで家の中を片付けようかと思ってましたが、私的にはその薄皮 2
枚が剥がれただけでもう満足。

で、ちょっとネット観てたら、「ドリプラシーサイドライブ」が本年のファイナル
ということです。
しかも、 'あの' 『サーチライト兄弟』出ますから。
行っちゃいます。(笑)



・・・という長い前置きですが、そんな気分で楽しんで来ましたので あまり語るの
も野暮かな~というスタンスで「覚え書き」。
(また新しい手抜きの方便を見付けたというわけではありません。でもないか。)


けっこうお客さんが多い印象。出演者の身内&関係者も含む? そういえば、もう
1組は出演バンド自身が大所帯というのもあるし。(笑)
でも、今回も常連さんの姿がありました。



●13:00 - 13:30 『サーチライト兄弟
イメージ 1
やっぱり、「あの」という形容でご容赦願いたい。(笑)
昨年のストフェス会場で 1.5回目の拝見でしたので、今回で 2.5回目です。
ドリプラでやったストフェスのプレイベントにも出演されてたと思いますが、シー
サイドライブには初出演とのことでした。
リアル兄弟の2人組で、基本的に リズム隊のオケに乗せて G. & Vo. というスタイ
ル。(基本形と違う「ラップ」もあり!)
FJ と近い構成と言えなくもないですが、あの『味わい』はどうにもこうにも。

たまにTVのCMを観ていて、
 「この『感じ』を ちゃんと狙って演出したんだとしたら、その監督すごいな~。」
と同時に、
 「その狙いをちゃんと汲んで演技した結果この『感じ』が出せたんだとしたら、
  その役者もすごいな~。」
と感心してしまうことがあります。(何故CMかというと、映画とかドラマはあま
り観ないので。)
『サーチライト兄弟』のおふたりも、「天賦の才」というべきか、ある意味「天然」
というべきか。
狙いでこの『感じ』が出せるんだとしたら、それは「二重に天才」ってこと?
(恐らく伝わらないと思いますが、そんな印象です。(苦))



●13:30 - 14:00 『ORDER QUEEN
イメージ 2
え~と、8人編成ですね。
こちらはシーサイドライブ出演の常連さんとのこと。私は初拝見。
毎回 演奏にテーマがあるそうですが、今回は
 『宇崎竜童 フューチャリング
とのことで、宇崎竜童/阿木燿子コンビの「山口百恵」の曲とか、宇崎氏作の『港
かっぽれ』をダンサーを交えて披露。地元密着型バンドの側面も?
演奏もハイクオリティでしたが、けっこう年配の男性ダンサーの皆さんのキレのあ
るステップにはちょっと驚かされました。
ステージング含めて、ファイナルのトリにふさわしい盛り上がりでした。



ということで、今年は開催回数が減ってしまってちょっと寂しい感もあった『ドリ
プラシーサイドライブ』ではありましたが、またまた「観る」/「演る」両面でお
世話になりました。
ドリプラきっかけで また新しいつながりも生まれましたし。
ぜひ また来年も開催の方向でお願いしたい!

スタッフ/出演者/お客さん、関わったみなさま おつかれさまでした!!




~オマケ~


『サーチライト兄弟』さんを観てたら、無性に「レスポール」を弾きたくなったの
で・・・。

帰ってすぐに 2年ぶりくらいに(ホンモノは持ってないので「WONDER」という
驚きの 29,800円のよく似たタイプを)引っ張り出して弾きました。
弦は間違いなく 10年モノですが、10年間 張りっ放しで表面は錆びてても「弾いて
ない弦」ってのは意外に生きてるものだな~、なんて音楽の神様(?)に叱られそ
うなことを思いながら。

ガーッと弾くと これはこれでストレス発散にもなるけど、実はちゃんと弾ける曲が
なくてストレスが溜まるので結果 ±0 ですか。