FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

『 不埒なロンドン三昧 2010 』  38. 【3日目】4月9日(金) (その7)

イメージ 1
 (* 本連載の過去記事は、左下のリンクコーナーにまとめてあります。)



この辺り、メモを観てもなんだか密度が薄い。
記憶も薄い。
やっぱり、膝痛でテンション下がってた感があります。


あ、そういえば・・・。
 
 いまさらながら気付きましたが、連載当初から日付と曜日がズレてました!
 ず~っと 4/7(木)、4/8(金)、4/9(土)になってましたが、正しくは
 
  4/7()、4/8()、4/9(
 
 でした~。(ああ、ハズカシ。)
 ということで、過去記事タイトルの曜日を 一気に修正いたしましたので。
 (地図の曜日も修正しましたので、キャッシュに残っている方はお手数ですが再
  読み込みで更新願います。)



【引き続き 英国時間】
13:50
『ヴィクトリア&アルバート博物館』《地図【10】》を後にして、また地下鉄移
動。
もし気が向いたら『ハロッズ』あたりに寄ってみようかな~とも思ってましたが、
すでに気分は「帰宅」モード。宿方面に向かいます。


 14:00 South Kensington (サウス・ケンジントン駅)《地図【8】》
      ↓ Piccadilly Line (ピカデリー・ライン)
 14:30 Covent Garden (コヴェント・ガーデン駅)《地図【11】》


ここでまた昨日と同じ「コヴェント・ガーデン駅」前の『Marks & Spencer』に
て両替え&水を購入。
行動がパターン化してしまうのは、恐らく「ボケやすい人」の典型かも。

基本的にクレジットカードは使わない方針だったので、この先の行程でどの程度現
金が必要かイメージしつつ、とはいえあまりポンドを残し過ぎても再両替えとかは
めんどうなので、ちょっとだけ両替え。


その後、駅周辺をちょっとうろうろしながら、雑貨店や絵本ショップなんかをのぞ
きます。


そう、実は昨日(4/8)の行程で書き忘れてました。


昨日、トラファルガー広場近くの雑貨店で絵はがきを買ったのですが・・・。

店の前のスタンドに お面みたいなものがあって、「?」と思ってよく見ると ダイ
アナ妃の顔写真の絵はがきでした。(20cm長くらいの大きさのもの。)
それだけだったらスルーだったのですが、同じく チャールズ皇太子の絵はがきが
あって、「これは ぜひセットで購入せねば!」と思い 手に取りました。
ついでに「ABBEY ROAD」の標識形の絵はがきも合わせて購入。この時点では特
に本気で送るつもりもなかったのですが、一応、国際郵便用の切手 3枚も。

店主がこれらを紙袋に入れてくれましたが、携行のバッグには入らない大きさだっ
たのでそのまま手に持って歩いてました。
「Rock & Sole Place」で フィッシュ&チップスを買って大英博物館に行く間は
小脇に挟んで。
その後、大英博物館の庭に腰掛けた時点までは確かにその紙袋の存在を認識してた
んですが、そこから先の記憶がない。
博物館を出ようとした時に初めて「あれ? 袋がない。」と気付いたものの、どこ
でどうしたのか全く思い出せない。
さっき腰掛けた庭のどこかに落ちてるんじゃないかと ぐるっと歩いてみても全く見
当たりません。
しょうがないので諦めましたが、けっこうショックでした。

今、これ書いてて「もしかしたら・・・。」とちょっとだけ記憶が蘇って来たので
すが。
庭に腰掛けて フィッシュ&チップスを食べようとしたとき、袋がジャマだったので
ズボンの背中側にそれを差し込んだ気がする。上着に隠れて外からは見えないので
とりあえずの保管場所としていいだろうと。
恐らくそれを忘れてそのまま歩いている間に、博物館の中のどこかに落としたに違
いない。
「ボケやすい人」っていうより「すでにボケ・・・」。(苦)


・・・と、そんなことがあったので 雑貨屋とかがあると、

 「あの絵はがき 置いてないかな~。」

と 気になってのぞいて見てました。
結局 ここではリカバリーできませんでしたけど。



そのまま徒歩で宿方面にもどりますが 15:00時点で昼食がまだです。
実は、「ラッセル・スクエア駅」方面に目的のお店がありまして。



(つづく。)