10/27(水) もでらあと 『練』
毎度おなじみ、清水のライブハウス「もでらあと」へ。
『練』さんライブです。本日は、Vn. 樽井直美さんと G. 佐々木優樹さんが加わっ
ての 4人編成。
ゴージャスです。
ユニット名とかはないんでしょうか。『練 DX』とか。(怒られますね。)
今回は、aiさんの Vo.なしのインスト曲も 2曲演奏されてました。
練さんの音楽を聴きながら ハンバーグカレーをいただく。
あ~、贅沢。
どうか、バチが当たりませんように。
樽井さんが『5弦』バイオリンを使ってました。
(ご本人に教えてもらうまで気付きませんでしたが・・・。)
通常のバイオリンを改造して 5弦にしたのもだそうです。
低音側を 1本足して、下 4本でビオラと同じ構成になるそうで、樽井さんから
「5弦は 便利だから!」
と、モーレツに薦められました。
確かに思い当たる節はあります。
常々 チェロの音に憧れていて、もっと低い音が欲しいな~と思っているところがあ
るので。
普段、音質の補強としてピッチシフターでオクターブ下を重ねてますが、下の音だ
けでチェロっぽい音を出してみたりもします。
その後『5弦』を意識して聴いていたら、低音を効果的に使って演奏されました。
ただ、やはり演奏は難しいらしく、「特に中の 2本がよく分からなくなる。」とお
っしゃってましたが。
あの樽井さんでさえ そんな感じだとしたら、私の場合は いったい・・・。
あぁ、ちょっと(かなり?)『5弦』が気になって来ちゃいました。
まずは『4弦』をもう少しフツーに「弾けます。」というレベルに引き上げてから
の話ですね。
さらにその前に、『6弦のヤツ』ももっとフツーに「間違えずに弾けます。」と言
えるようにならねば。(苦)
携帯でいつもの看板の写真を撮ったのですが、先ほど何かアラームらしきものが鳴
って その後電源が入らなくなりました。
まさか、そのまま逝ってしまうなんてことは・・・。
イチマツの不安が。
『練』さんライブです。本日は、Vn. 樽井直美さんと G. 佐々木優樹さんが加わっ
ての 4人編成。
ゴージャスです。
ユニット名とかはないんでしょうか。『練 DX』とか。(怒られますね。)
今回は、aiさんの Vo.なしのインスト曲も 2曲演奏されてました。
練さんの音楽を聴きながら ハンバーグカレーをいただく。
あ~、贅沢。
どうか、バチが当たりませんように。
樽井さんが『5弦』バイオリンを使ってました。
(ご本人に教えてもらうまで気付きませんでしたが・・・。)
通常のバイオリンを改造して 5弦にしたのもだそうです。
低音側を 1本足して、下 4本でビオラと同じ構成になるそうで、樽井さんから
「5弦は 便利だから!」
と、モーレツに薦められました。
確かに思い当たる節はあります。
常々 チェロの音に憧れていて、もっと低い音が欲しいな~と思っているところがあ
るので。
普段、音質の補強としてピッチシフターでオクターブ下を重ねてますが、下の音だ
けでチェロっぽい音を出してみたりもします。
その後『5弦』を意識して聴いていたら、低音を効果的に使って演奏されました。
ただ、やはり演奏は難しいらしく、「特に中の 2本がよく分からなくなる。」とお
っしゃってましたが。
あの樽井さんでさえ そんな感じだとしたら、私の場合は いったい・・・。
あぁ、ちょっと(かなり?)『5弦』が気になって来ちゃいました。
まずは『4弦』をもう少しフツーに「弾けます。」というレベルに引き上げてから
の話ですね。
さらにその前に、『6弦のヤツ』ももっとフツーに「間違えずに弾けます。」と言
えるようにならねば。(苦)
携帯でいつもの看板の写真を撮ったのですが、先ほど何かアラームらしきものが鳴
って その後電源が入らなくなりました。
まさか、そのまま逝ってしまうなんてことは・・・。
イチマツの不安が。