FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

10/27(水) もでらあと 『練』

毎度おなじみ、清水のライブハウス「もでらあと」へ。

『練』さんライブです。本日は、Vn. 樽井直美さんと G. 佐々木優樹さんが加わっ
ての 4人編成。
ゴージャスです。

ユニット名とかはないんでしょうか。『練 DX』とか。(怒られますね。)


今回は、aiさんの Vo.なしのインスト曲も 2曲演奏されてました。

練さんの音楽を聴きながら ハンバーグカレーをいただく。
あ~、贅沢。
どうか、バチが当たりませんように。


樽井さんが『5弦』バイオリンを使ってました。
(ご本人に教えてもらうまで気付きませんでしたが・・・。)
通常のバイオリンを改造して 5弦にしたのもだそうです。

低音側を 1本足して、下 4本でビオラと同じ構成になるそうで、樽井さんから
 「5弦は 便利だから!」
と、モーレツに薦められました。
確かに思い当たる節はあります。
常々 チェロの音に憧れていて、もっと低い音が欲しいな~と思っているところがあ
るので。
普段、音質の補強としてピッチシフターでオクターブ下を重ねてますが、下の音だ
けでチェロっぽい音を出してみたりもします。

その後『5弦』を意識して聴いていたら、低音を効果的に使って演奏されました。

ただ、やはり演奏は難しいらしく、「特に中の 2本がよく分からなくなる。」とお
っしゃってましたが。
あの樽井さんでさえ そんな感じだとしたら、私の場合は いったい・・・。

あぁ、ちょっと(かなり?)『5弦』が気になって来ちゃいました。
まずは『4弦』をもう少しフツーに「弾けます。」というレベルに引き上げてから
の話ですね。
さらにその前に、『6弦のヤツ』ももっとフツーに「間違えずに弾けます。」と言
えるようにならねば。(苦)


携帯でいつもの看板の写真を撮ったのですが、先ほど何かアラームらしきものが鳴
って その後電源が入らなくなりました。
まさか、そのまま逝ってしまうなんてことは・・・。

イチマツの不安が。