FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

10/30(土) ギャラリー濱村 『いそべまりこ 創作人形展』

イメージ 1
静岡市内、青葉通りにある「ギャラリー濱村」にて、
人形作家『いそべまりこ』さんの個展を開催中。

開催 2日目の本日、おジャマしてまいりました。
台風直撃もあるかと思われましたが、一時 暴風雨に見舞われたもののほどなく過ぎ去った模様です。


いそべまりこ さんは、焼津の『アトリエべべ』を拠点に、ご自身の創作活動に加え
人形教室を主宰されてます。
アンティーク着物やアンティークドレスなどにも造詣が深く、アトリエは人形素材
のショップとしても営業されてます。

大の『Pet Shop Boys』ファン? マニア? フリーク? という一面もお持ちで、何
とその作品(人形)が、Pet Shop Boys オフィシャルの Twitter のアイコン写真
に使われている!!

 ↓これだと思いますが、私は Twitter のアカウント持ってないので拡大版とかは
  見れませんけど。
  petshopboys (petshopboys) on Twitter


球体関節人形』を中心とした創作人形。人形本体はもとより 衣装(着物/ドレス)
も含めてご本人の手づくりです。
この「球体関節」という構造面の話とか、「創作」という意味合いのニュアンスが
なかなか伝えにくいところもあるのですが、そこはそれ、「百聞は一見にしかず」
ということで一度ご覧いただくのがいちばんの早道かと。
(ということで 逃避します。(苦))

恐らく、一般的に多くの方々が『人形』と聞いてイメージするものとはちょっと異
質なんじゃないかな~と思われます。
いわゆる かわいいだけの「お人形さん」ではないというか・・。
実際、キレイに着物やドレスを着込んだ人形の完成状態だけを観ると 割とその一般
的なイメージに近いものもあるかもしれませんが、実は『球体関節』というところ
に「魂が宿る」というか「魔が潜む」のではないか・・・、なんて。

う~む。私のボキャでは限界です。



で。

実は このお方、私の『師匠』(!)でございます。
数年前、アトリエべべ の生徒として 3年ちょっとお世話になっておりました。
その間に私が完成させたのは 2体のみでしたが。
3体目の制作途中で挫折。不肖の弟子でございます。
(なんか、よく似たパターンが以前にもあったような・・・。)

その作りかけの 3体目を引っ張り出して来て、先日の FJスズキ ソロ・ライブの際
に ある曲の「【仮】ビジュアル」として流用しました。
逆に、その曲のイメージをフィードバックして人形の方を完成させてみたいな~と
改めて思い始めていたところなのでした。



いそべ先生(急に ' 先生 ' )の人形たちの憂いのある表情がなんとも魅力的なんで
すが、マネしたくてもなかなか・・・。
私の場合はダークなものを目指しても、どうも能天気な感じに仕上がってしまう。
狙いで能天気ならいいんですが、制御した結果でないところが何とも歯痒い。
(まだまだ 人として深みが足りないってことなんでしょう、きっと。)



ということで、お時間と興味がおありの方、ぜひ!

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ★いそべまりこ創作人形展★
  
  2010年10月29日(金)~11月2日(火)
  11:00~18:00(最終日16:00まで)
  会場:ギャラリー濱村
  両替町通りと青葉通りの角
  だいこん屋さんの1階
  JR静岡駅から徒歩7分
  (静岡市葵区両替町2丁目3-1)
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~