FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

目撃者

先週末、2年ぶりくらいに会った知人から聞いた話。

だいぶ前、その知人が市内を車で走っていたところ、ちょうど真後ろに私の車がい
たそうな。

 「おっ! と思って合図を送ろうとしたけど やめた。」

とのこと。
なんで? と尋ねたら、

 「アンタが あまりに本気で歌ってるので恐かった。」

だって。


確かに、車の中はフルパワーで歌える貴重な練習場なので出来る限り有効利用して
おります。
まあ、知人に見られちゃうのも想定内なんですけどね。静岡は狭い。


ただ、安全運転は最優先事項ですので。
ボリュームはフルパワーでも、一方でちゃんと冷静さも保ってないとダメです。
これがまた『集中せずに歌う』ためのいい練習になります。


車中で歌練のデメリットとしては、「フツーよりウマく歌えてしまう」というのが
あります。
シートに背もたれがあったりとか、ペダルで足を踏ん張れるからでしょうか、意外
に腹筋とかにいい感じに力が入ってしまう。
これに慣れてしまうと、この状態でないとちゃんと歌えなくなる気がするので要注
意です。
(個人的な感想です。正しい発声法の観点からこれが果たして「いい感じ」かどう
 かは知りません。)

ステージセット組んで『コックピットで歌う人』みたいな演出にしてしまえばいい
のかも。
ああ、なんだか平沢チックだな~。
(違うか。)