FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

8/28 FJ リハ、そして・・・ / もでらあと 『海野勝也 ギターグループ』

イメージ 1
本日は、昼過ぎから約 3ヶ月ぶりの FLOATNG JAM のリハ。
リハと言っても『リハーサル』ではなく『リハビリ』です。例によって。

我が家はエアコンがないので、1台ずつ扇風機を抱えながら。
やる気も体力も溶け出し気味の暑さ(熱さ)でしたが。

新曲の打ち合わせなども。
やっぱり、メンタル的にも「前に進んでる感」が欲しいし、実用的にもレパートリ
ーの拡充は図りたい・・・、といったところ。


ライブ告知は今しばらくお持ちください。
詳細が分かり次第ということで。



リハは 16:00 に解散。
相方 FJ KOBA は、この後 市内イベントで『爆音戦隊スンプレンジャー』を観る
とのこと。私も機会があったら観てみたい。


一方、私は清水区のライブハウス「もでらあと」へ。
『海野勝也』さんと『佐々木優樹』さんのギターデュオを拝見。
実は、あまりに暑いので冷房の効いたお店で涼みたいというのも半分。
(というのは半分ホントでもあるので、真実 25%含有ですか。)

過去 何度か拝見した際には主にジプシーギター・スタイルでしたが、今回は
 海野さん:エレキ
 佐々木さん:ガット
という組み合わせで、ジャズのスタンダード/海野さんのオリジナル/ユーミン
曲のジャズアレンジ といった感じでした。(で よいと思います。)


お二人の演奏をぼ~っと観ながら/聴きながら、
 「あぁ、あの 6本弦の楽器と 10本の指でやれることって、まだまだものすご~
  くたくさんあるんだな~。」
などと思ってしまいました。

さらに言えば、
 「ありがたいことに 5体満足で生んでもらったこの体、この 2本の足で行けると
  ころはまだまだあるし、もっと観ること/聴くこと/話すこと/考えることな
  どなど、動けるうちにやっておくべきことは数限りなくあるんじゃないのか?」
みたいなところまで思考が飛んで行ってしまいましたけど。
(暑いから?)


ギターの音色も心地よく、とっても快適&贅沢に過ごさせていただきました。
海野さんの絶妙な間の MCにも笑わせていただきましたし。


因みに、佐々木さんはこの 7月、藤枝駅前に『 coffee pot 』という喫茶店をオー
プンしたばかり。
私はまだ行ってませんが、「自家焙煎珈琲」というこだわり、やっぱ
 『違いが分かる男(だばだ~)』
なんだろうな~、きっと。