FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

7/18(日) 御殿場 RINCOLO 『ノーザン☆スター ワンマンライブ』 1/2

イメージ 1
御殿場のライブハウス「RINCOLO」にて、『ノーザン☆スター』さんの初ワンマ
ンライブでした。


MCで、「あっという間だった。」とおっしゃってました。
ライブの準備を始めてから当日まで、あるいは、本番の演奏自体が という意味で。

ご本人とは大分ニュアンスは違うと思いますが、私も私なりに「あっという間」で
した。
この日のライブ告知が出たのがいつごろだったか。
予約をお願いしたものの まだまだ「遠い未来」の話だな~と思ってたのに、気付い
たらもう当日。
終わった瞬間にはすでに「過去」。
車窓の近景、飛び去る電信柱のようです。(違うか。)



梅雨も明けて夏本番の青空と日差しの下、のほほんと電車で移動です。
ノーザン☆スターさんも、「雨女返上」ってところでしょうか。
(たまたま梅雨明けでタイミングがよかっただけという気もしますが。(笑))

基本的に天気はよかったのですが、御殿場に着いたら山の方には雲がかかってまし
た。今回 4回目の RINCOLO訪問でしたが、まだ一度も富士山 見てません。
普段、車通勤途中の田んぼの中で富士山がど~んと見えるポイントがあるのですが
改めて考えてみると富士山って真冬以外はあまり見えてない気がする。

あ、でも今回は別の『富士山』が・・・。


もう 4回目だし、JR御殿場駅から RINCOLOまでのルートは頭に入ってます。
御殿場駅を出て「あっちの方角」というイメージはできあがっているので余裕かま
して「今日はちょっと違うルートで行ってみよう。」と。
しばらく歩いたらどうも怪しい雰囲気に・・・。
万が一に備えて地図のプリントアウトは持っていたのですが、目の前にある明らか
に目印になりそうなお店などがその地図上に見当たらない。
自力をあきらめて近くを歩いていた人に尋ねてみると、なんとその地図の範囲外に
出てしまってました。RINCOLOとは反対方向!

ありゃりゃ ということで改めてRINCOLOを目指しますが、この時点で 16:45。
開演の 17:00まであと 15分しかない。
予定ではもう着いているはずだったのに、ダッシュしないと間に合いません。
でも、ダッシュしたら確実に汗だくになるので しません。(苦)

ようやく RINCOLOのちょい手前の御殿場市役所に差し掛かったところで 17:00。
この時、スピーカーから『富士山』が流れて来ました。
 「♪ あ~たまを くもの う~えにだし~」
というあの曲が、鐘の音で奏でられてました。
「カウチポテト」さんの『なりもうそう』に歌われているのは この『富士山』のこ
となんだな~と、ちょっと感慨深く聴かせていただきました。弱冠ピッチが揺らい
でビミョ~な感じなのも なかなか味わい深い。
遅刻のお陰で思わぬ収穫・・・ということにしておきます。



あぁ、前置きが長い。
完全に悪いクセになってます。


RINCOLOに着くと、ちょうどご本人がステージに向かうところでした。
それを追っかける形で 暗転&チューニング中、ギリギリで席に着いてセーフ。


オープニングは弾き語りスタイルから。
ちょっと緊張されてる感もありましたが、いつもの安定した歌&ギター。


『夏祭りっぽく』ということだそうで、ブレスレット状になるサイリウムが配られ
ました。
暗い客席でぼ~っと光って、なかなか乙な演出でした。
(不器用な私は 自分の腕に巻けませんでしたが・・・。(苦))


(2/2につづく。)