FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

『 不埒なロンドン三昧 2010 』  25. 【2日目】4月8日(木) (その12)

イメージ 1
 (* 本連載の過去記事は、左下のリンクコーナーにまとめてあります。)


前回記事からまたまた 1ヶ月も空白が。
2日目の行程、なんと 12回目にしてようやく折り返し地点です。
まだまだつづく。


【引き続き 英国時間】
12:45
さて、そろそろ昼食。
この辺りで昼食というのは 当初のプラン通りなのですが、小心者の私にとっては一
大イベントです。

Google「ストリート・ビュー」で、「バタシー・パーク駅」のガード下付近にテ
イクアウトのお店があるのを確認していました。
一応ここが狙い目かな~と。
(あ、英国では『テイクアウェイ』が正解だそうです。)


もともと食べ物にもあまり興味がないのですが、実は今回の密かな目標として

 『フィッシュ&チップス』を食べながら『ギネス』を飲む。

というのがありまして。しかも「何なら 3食×毎日 でも可」というくらいの意気込
みで。
出発の 1ヶ月くらい前から ず~っと
 「フィッシュ&チップス 食いて~!」
というフレーズが頭の中をぐるぐる巡ってました。

なんでそんなに執着していたのかは、はっきりしません。
強いて言うなら、ある先達のブログにものすご~くウマそうなフィッシュ&チップ
スの写真が掲載されていたからかも。洗脳。


ガード下まで行って、お店の様子を窺いながら前を行き過ぎたりもどってみたり。
う~ん、キンチョーする。


しばらく迷った結果、ここではなくて 少し発電所方面に戻ったところにあるやや本
格的なお店にすることに。
こっちのお店も 事前にストリート・ビューで存在を確認してはいたのですが、テイ
クアウェイのお店の方が気楽でよいかな~と思ってました。
が、いざ現場に行ってみたら ちょっとチャレンジしてみようという気持ちになった
ので。


『The Masons Arms』という、いわゆる「ガストロ・パブ」だそうです。
《地図【11】》

やっぱりお店のシステムが分かってないとキンチョーする~!


お店に入ると、フロアー係のおねいさんが入り口付近の席に案内してメニューを渡
してくれました。
ざっと眺めた感じ、アラカルトの 前菜/メイン みたいなメニュー内容だったので
 「よく分からん。ヤバい・・・。」
と思っていると、別の男性フロアー係が
 「とりあえず飲み物は?」
と訊きます。

単純に『ギネス』が飲みたかったのですが、事前情報で黒ビールの銘柄はギネスだ
けではなく、一般呼称は「スタウト」であるという余計な知恵が付いてたので、
 「ア・ハーフ・パイント・オブ・スタウト ビア、プリーズ。」
と注文。
が、『スタウト ビア』が通じなくて 2~3回リピートしていたら
 「ギネス?」
と逆に聞き返されて事なきを得ました。
まあ、『ギネス』と頼めば、少なくとも黒ビールが出て来るんじゃないかとは思い
ます。


改めてメニューを眺めてみたものの、『フィッシュ&チップス』が見当たらない。
オーダーを取りに来たおねいさんに訊いてみると、何と、フィッシュ&チップスは
ないんだって!
もう少し時間をもらって さらにメニューを眺めます。

下の方に「サンドウィッチ」の欄が。
その他のメニューはよく分からないので、ここから選ぶことに。
また入れ替わりでギネスを出してくれたお兄さんがオーダーを訊きに来たので、メ
ニューを指差しながら「チキンとなんとか(?)のサンドウィッチ」をオーダー。


出て来たのはパンではなくてベーグルをベースにしたチキン&野菜のサンドウィッ
チ。
ウマい! そして、なかなかのボリューム。


お店の中程では、若い女性のグループ(学生? お昼のOL?)がテーブルを囲んで
わいわいやってました。
テーブルの上のパネルによると、このお店、週末にはライブ演奏もやってるらしい
です。


そして、またまたキンチョーのお会計タイム。
ピックアップの Pさんに教えてもらった、
 「Bill, please.」
で通じました。
おねいさんが席まで伝票を持って来てくれます。
 ・サンドウィッチ:£7
 ・ギネス(ハーフ パイント):£2
10ポンド紙幣を出して、伝票といっしょにおねいさんに渡しました。
おねいさんがレジを打って、トレイにレシートとおつりの 1ポンド硬貨を乗せて席
まで届けてくれます。

本来は、ここですかさずチップを・・・ということなのかも知れませんが、タイミ
ングがよく分からなかったのでそのおつりの £1をトレイに残して席を立ち、軽く
あいさつをしてお店を出ました。



 「うぉ~、キンチョーした~。」


フィッシュ&チップスにはありつけませんでしたが、ベーグルのサンドウィッチは
おススメです。
(ってゆーか、それしかオーダーできなかっただけですけど。)

みなさんも、『バタシー発電所』を訪れた際にはぜひ!

(そんな特殊な状況、フツーはあり得ませんか・・・。)



(つづく。)