FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

7/28(水) もでらあと 『練』

イメージ 1
花火 見てる場合じゃありませんよ!(笑)


昨夜は、毎度おなじみ清水の「もでらあと」にて、『練』さんのライブ観覧。

オムライスをいただきながら、練さんのオリジナル曲に加え、ボサノバ/映画音楽
ビートルズも堪能させていただきました。
今回は食事の後もスイマーに襲われることもなく、ばっちり冴えてました。
(いつもは「北島康介オリンピック 2連覇」級のヤツがやってきます。)


Vo.&G. の ai さんは、事前にブログにも書かれてましたが髪をバッサリ、ショート
の夏仕様(?)に。
私もショート派ですが(坊主刈とも言います)、短髪は楽でいいです。


ビートルズの『Across The Universe』の
 ~ Jai Guru De Va, Om
のところ、今まで勝手に「フランス語?」とか思ってましたが、ai さんによるとメ
ンバーがインドに傾倒していたことに由来するもので、「Om」はヨガの時にも発
する音とのこと。
ai さんはこの曲を歌うとノドの調子が整うそうです。


今回、お客さんも皆さんミュージシャンの方でした。
休憩時間&終演後も音楽談義で盛り上がりました。私も端っこに混ぜていただきま
したが、何と、5月のやまぼうしライブで FLOATING JAM を観てくれた方も!
いろんな意味で(良くも悪くも?)「変わってる」という印象だったらしく、そこ
のところを評価していただけると真に『変態系』冥利に尽きます。
ウレシ・ハズカシでございます。


静岡界隈の なんか面白そう&なんかスゴそうなミュージシャンの方々についてのウ
ワサ話とか、普段聴いてる音楽の話とか、作曲の話とかも。

masami さんにギターの調整のアドバイスをいただきましたので、今度試してみよ
うかと思います。

あと、ai さんが今ものすごく憧れているギターがあって、買おうかどうしようか迷
っているとおっしゃってました。
こういう感覚、久しく忘れてた気がします。
ここ 10年ほど、ネットオークションを知ってからというもの「これ欲しい!」と思
ったギターは考えるより前に ほぼ「条件反射」で落としたりしてました。
おかげで本数ばかりかさむものの、愛着が湧く前にまた次から次へみたいな状態に
陥ってました。(高級品はないので、トータルでも金額的には知れてますけど。)
オークションとか中古の出物とかだと、迷ってるヒマがないというのもそういう状
況を加速させてるんだろうと思います。
現在 私の中ではネットオークション&通販を封印中です。
憧れの 1本について迷いに迷っている時のワクワク感&モヤモヤ感を楽しむ。それ
で逃したら「縁がなかった」と割り切れる、そんな余裕のあるオトナに私はなりた
い。
(もちろん、金銭的にも余裕のあるオトナになりたい。(笑))


練さんは今後しばらくライブの予定がなく、作曲に専念されるとのこと。
新曲も楽しみにさせていただきます!