FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

『うた種』再生中

イメージ 1
またもや『カウチポテト』さんのブログ記事に便乗。
『うた種』トラディスカンティアのその後です。

あ、でもそろそろ私も記事にしようと思ってましたよ。ホントに。


前回、2010年1月11日の記事では だら~んと伸びた状態をお見せしましたが、そ
の後なんだか調子が悪そうで・・・。
下の方からだんだん葉っぱが枯れて来て、辛うじて上1/3くらいが生きているよう
な状態に。

ネットでちょっと見かけた情報では、枝を切って水に差しておけばそこから根っこ
が生えて来るらしい。

もともと2株だったので、2月中旬くらいに試しに一方の株の上から 10cmくらいを
2本切り取って別の容器で水栽培してみました。


が、根っこが出ない。
以前は葉っぱの根元あたりからちょろっと産毛みたいなのが出ていて、これが根に
なるに違いないと確信していたのですが、季節的なものなのかどうか 産毛がなくな
ってます。
タイミングが悪かったかも。

切り分けた方も そうでない方もさらに枯れが進行。


もうダメかな~と半ば諦めかけていたら、大分温かくなった4月下旬ころに切り分
けた株の 先端に近いところから産毛が出て来ました!

もうこれに賭けるしかないと思い、元気のいい先端 2cmくらいだけ残してうっすら
と水に浸しておきました。
すると、やはりその産毛がどんどん立派な根っこになって伸びて行きます。
イメージ 2

(因みに、もともと切らなかった方の株は諦めました。(苦))


もうちょっとネットで調べたら、あまり根っこから水を吸わせると だら~んと伸び
てしまうらしい。
土を比較的乾き気味にして、葉っぱに霧を吹いて水を与えた方がまとまり(?)が
いいみたいです。


ということで、やっぱりキッチンに置くのでフツーの土ではなくて 杉の木のチップ
を加工したものをチョイスしてみました。


もともと丈夫なヤツらしいので、まあなんとか再生できるんじゃないかと。

でも、その「丈夫なヤツ」を枯らすのは、やっぱり私のネガティブ・オーラなんだ
ろうな~と つくづく思います。(苦×2)


また半年後をお楽しみに。

イメージ 3