FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

6/26(土) ドリプラシーサイドライブ『Woody Bell / Nostalgic-Scopes 』

実は、今回は直前までパスの予定だったのですが・・・。
いろいろと片付けないといかん諸々が溜まって溜まって。

が、車で行って・観て・帰って来るだけならCD 2枚聴くくらいの感覚で充分イケる
な~と思い直して。
気分転換にもなるし。(現実逃避とも言いますが。)


今回、またまた事前にオフィシャルの情報を見付けられませんでしたが、ネット検
索で出演者ご本人のブログなどで情報を入手。
見付けられたのが 2組だけだったのでしたが、実際に出演は 2組でした。
(写真は 役立たずのケータイカメラです。)


『Woody Bell』
イメージ 1
昨年、「やまぼうしライブ」にて一度拝見したことのあったフォーク・デュオ。
ご夫婦で、往年のアメリカンなフォークソング(だと思いますが)やオリジナル曲
も。
今日は あいにくの(とういかむしろ順当な)梅雨空。
テントの下での演奏でしたが、特にアコギにはキツ~い環境だと思います。
いいギターはなおさら心配でしょう。
ウチの竹ギターも夏場は湿って鳴りません。けっこう湿気吸ってるみたいなので、
今度 夏場と冬場で重量を比べてみます。


『Nostalgic-Scopes』
イメージ 2
こちらも男女デュオですが、女性:Vo. と 男性:G.+cho. の構成。
関東を中心に活動していて、ライブは年間100本以上(!)とのこと。
打ち込みのオケも鳴らしてました。ギターは 335のクリアートーンのカッティング
中心。
基本オリジナルで「ちょっと懐かしいメロディの J-POP」というコンセプトだそう
です。現場でもらったフライヤーを引用させていただくと、

 ~ 良質のJ-POPが数多く生まれた80’~90’(原文まま)初期のJ-POP黄金時代
   の復活を目指す。

とあります。  
一聴して
 「ああ、確かに『J-POP』だな~。」
と思ったのですが、「懐かしい」というのがイマイチ ピンと来ない。
何でだろう? とずっと考えてたんですが、帰りの車の中で分かりました。
以前もどっかに書きましたが、私的には '80~'90年代って、「つい最近」という感
覚なので。
従って、かなりアバウトに「今風な楽曲」というくくりに入ってしまうのでした。
(苦)
恐らく若い方々にとっては「人生の『前半』」を占める懐かしい領域なんでしょう
が、私にとっては「人生の『後ろの方のちょびっと』」ってことなのね・・・。


以上、「横道」のみの覚え書きでした。



ドリプラシーサイドライブ、次回は来週 7/4(日)開催で、「七夕スペシャル」だ
そうです。
七夕にちなんだ曲も披露されるとのことですが、それっていったい・・・。