FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

5/7(金) 5月定例 やまぼうしライブ 『風太 / FLOATING JAM』 2/2

イメージ 1
(1/2からつづく。)



あと、さらに今回初の要素として、『平日のライブ出演』というのがありまして。


これまで色々な方のライブを平日仕事を終えてから観に行くというのはフツーにあ
ったのですが、演る立場としては初めてでした。

仕事中は何だかライブ当日という実感が全然湧かなくて、車に機材が載ってなかっ
たらそのまま帰宅してしまったかもというくらいでした。(笑)


私の場合「音楽活動=非日常」というスタンスなので、これが日常とつながってし
まうのを避けたいという思いもあって職場では基本的には公にしてません。
(まあ、完全にヒミツというわけではなくて、理解のある方にはお知らせもして実
 際に観に来ていただいたりもしてます。)

会場に向かう車の中~ライブ中と、確かにかなり緊張はしてました。
が、帰宅後も含めてこれまでのライブの時とは違い終始ふわ~っとした感じで、明
確に『ON』になった感覚がありませんでした。
この辺り、みなさんどうやって切り替えてるんだろうな~と思います。
あるいは、「日常の延長」としてシームレスで出入り自由なんでしょうかね~。
さらにあるいは、単に慣れの問題かもしれませんが・・・。


以前ある大先輩にこの「音楽活動=非日常」という話をした際に、
 「『日常』の中にこそ音楽を置いておいて欲しいな~。」
と言われたことがあったのですが、もしかしたらこれがその第一歩かもなんて思っ
たりもしました。(これも意味が違うか。(笑))



というわけで、観ていただいたみなさま、「やまぼうし」ママさん、風太 さん、そ
してお声掛けいただいた PAしのらり さん、ありがとうございました!!