FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

5/26(水) もでらあと 『若山恵美 (アコーディオン・ソロ)』

イメージ 1
今週も、清水のライブハウス「もでらあと」へ。

アコーディオンの『若山恵美』さんのソロでした。

若山さんは先週の「樽井直美」さんの回にも出演されていましたが、今回は恐らく
けっこう久しぶりのソロだったと思います。


イタリア/フランス/南米 などの楽曲。
(別の角度から、)映画音楽/ミュゼット/ピアソラ とか。


あくまで見た目からの印象ですが。
アコーディオンは楽器自体も重いし蛇腹の操作だけでもかなりの力仕事だと思いま
す。
しかも、それと併せて右手の鍵盤&左手のキーの繊細かつスピーディーな所作が同
時進行するという「一筋縄では行かない感」満載の楽器です。

以前 ピアニストの「上原ひろみ」さんを観た時の感想にも書いた気がしますが、
楽器の演奏って『音楽性』とかの以前にまずは『身体能力』だよな~と改めて思い
ました。
で、その『身体能力』を生み出すには鍛錬も重要なのですが、いちばん根源的なと
ころってのは やっぱ『健康』なのかな~と。


ギターがウマくなりたいので健康になる。
ああ、確かに歌についてはより身体に直結してるところもあるので、実際そういう
話ですね~。
いまさらか・・・。

テキトーな日記書いてるよりも、早く寝てちゃんと睡眠取れって話ですね。(苦)



今回は「ハンバーグカレー」で満腹後、やっぱり睡魔が・・・。
それでも前回に比べるとよく耐えた方だと思います。
(スイマーに襲われる妄想には取り付かれてませんので。)


いつも 看板の写真ばかりですみませんが、次回以降、現場写真が載せられるように
努力するかも知れません。(?)



で、恐らく来週も『もでらあと』の見込み。