FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

5/29(土) ドリプラシーサイドライブ2010 『 yosu / Jin / 田中としお 』

イメージ 1
昨年、「観る人」/「演る人」でお世話になった『ドリプラシーサイドライブ』。

今年はどうなるんだろうかと思ってましたが、原則 月1回開催とのことで、本日が
2010年の第1回目でした。


実は今回、出演者情報を未確認のまま「とにかく行かねば。」と、なぜか居ても立
ってもいられないといった心境で駆け付けてしまいました。

何でしょう? 中毒? それほどハマってはいないとは思うんですが・・・。


開演の14:00ちょっと前に現場に到着。
立体駐車場は意外に空いてました。

出演者の看板を見ると、『 yosu / Jin / 田中としお 』の3組でした。


『yosu』
先週 5/23の BiVi藤枝 で「見逃した」ばかりでしたので、ちょうどよいリベンジ。
(とは言わないか。)
ピアノ弾き語りの女性ソロ・シンガー。
以前にも書きましたが、UHUで飛び入りでちょっとだけ歌ったところを拝見したこ
とがありました。
「おっ、ウマい!」
というのが率直な感想でした。
地元密着型(?)オリジナル曲って感じでしょうか。
歌そのものも声が通っていて聞き易いのですが、同様にMCもよく通ってました。
私は MCではそれなりに声を張ってるつもりなんですが、ビデオを観るといつもボ
ソボソしてて何言ってるのかよく分かりません。


『Jin』
こちらはギター弾き語りの男性シンガー。お初でした。
ブルージーなインストから入って、歌もののオリジナル&カバー曲。
ギブソン(J-45 ?)をマイク録りでしたが、ジャリッとした出音が「いかにも」
って感じでしょうか。(いつもながら テキトーだな~。)
オリジナル曲の一つはちょっと「長渕剛」を連想しましたが、これは私の乏しい音
楽的ボキャブラリーに照らした結果なので、的を射ているかどうかは「?」です。
声量もすごいし、
「おお~っ! ウマい!!」
という印象。
これまたブルージーな『はじめてのチュウ』を演奏されてました。
でもこれって「田中としお」さんの十八番とかぶっちゃってるんじゃ・・・、と思
ったのですが。
終演後に 田中さんにちょろっとお話を聞いたときに、Jinさんのことを「同い年だ
けど大先輩」とおっしゃってました。ということは、もともとこのチョイスは Jin
さんからの流れがあったってことなのかもしれません。
(まあ、どっちにしても余計なお世話ですけど。)
Jinさん、曲の間奏で口笛を効果的に使ってました。口笛もウマい。
私も弾き語りの間奏ソロ部分で口笛を使いたい曲があるのですが、あまりにヘタで
困ります。シリアスな曲なのにギャグになってしまうので。


『田中としお』
もしかしたら『はじめてのチュウ』で真っ向勝負か? などと勝手に思ったりもしま
したが、さすがにそれはなかった。
まあ、上記の背景を知れば(というか多分に私の勝手な憶測を含みますが)そもそ
も そういう話ではないな、ということですかね。
今回はギターのチューニングで苦労されてましたが、確かに一度 どつぼにはまると
完全に迷宮入りってことがよくあります。
長いことギター弾いてますが、未だにチューニングで正解を出せる気がしない。
先日、たまたまカーラジオで『アリス』の再結成ライブの音源を聴きましたが、聞
いた瞬間、「何でこんなにチューニングが合ってるんだろう?」と驚いちゃいまし
た。


それにしても、5月ももう終わりだというのに寒かった~。
風が冷たい。


今年も折りをみて FLOATING JAM でエントリー申し込んでみようかな~などと思
っております。
司会担当のスタッフさんにうかがったところ、出演申し込みがあれば月一といわず
開催日の調整はアリとのことでした。
ミュージシャンのみなさん、がんがんエントリーしちゃいましょう!
(と、勝手に煽ってみますが、どうでしょう?)