FLOATING JAMの『元祖・浮いたり、沈んだり。』

FLOATING JAM & FJスズキ の 『日常と非日常』、旧ブログ保存版

よっちゃん、やっちまったな~! (1週間の超ロングディレイですが。)

イメージ 1
3/29 に書いた NHK教育の講座番組、
 『チャレンジ!ホビー めざせ!ロック・ギタリスト』
本日(5/31)の放送が最終回です。


一応、番組は継続して観てはいるのですが、とりあえずレコーダーに録って一週間
遅れくらいで辛うじて消化してる感じです。

昨夜、正に1週間遅れで ようやく先週(5/24)の回を観たんですが・・・。



あぁ、よっちゃん。やっちまいましたね~。



繰り返しになりますが。
番組は、野村義男氏がエレキギター初心者の「ますだおかだ増田英彦氏に2ヶ月
間で Char の『SMOKY』を弾けるようにレクチャーをするというもの。


前々回(5/10)、『SMOKY』のイントロのレッスンのとき ちょっと気にはなっ
てたんですが。


『SMOKY』のイントロ、頭の音が
 「16のウラ」
というのは、私的には理屈というより感覚的に分かってた感じなんですが。

実は『SMOKY』の原曲ってラジオで 1度聴いたくらい。
ですが、学生時代に先輩のバンドが十八番ナンバーとして演ってたので、ほとんど
生演奏での印象として残ってます。
まあ、そんな状況もあって「16のウラ」を体感していたと言えるかもしれません。


その「前々回(5/10)」の番組を観て気になってたのは、

 ~ どうも、頭の音を「8のウラ」で演ってるように聞こえる。

というもの。
つまり、「16的にはオモテ」になっちゃってるんじゃないのか? と。


ちょっと流して観てたのもあって、それほど深く意識したわけではなかったんです
が、なんとな~く気持ち悪さが残った。

初心者向けに簡略化(とは言わないか)してるのかな? とか。
でも、もしそうだとしたらそれって『SMOKY』のノリに関わる重要な部分だし。
初心者にいきなり『HOTEL CALIFORNIA』のソロ弾かせてる番組にしては「らし
くない」よな~、とか。

あるいは単に自分の聞き間違いかも、とか・・・。



ですが、今回(5/24)の番組を観たら大変なことになってましたよ。


『Char』ご本人が番組を観てコメントしたVTRが流れたんですが、よっちゃん、
完全にダメ出しされてましたね。
Char さん曰く、名だたるプロ・ドラマーでさえも このイントロの解釈を間違えて
る人がいるとのこと。

よっちゃんも本気で間違えていたらしく、明らかに顔色が変わってました!!


これってヘタすると番組の根幹を揺るがす大問題なのでは?
(でもないか。)


で、Amazon の箱に入ったままの番組テキストを引っ張り出して確認。
どうも怪しいことになってますが・・・。

『SMOKY』の譜面が載ってます。(写真参照)
冒頭部分、1小節目の頭に16分休符が入って正しい記述になってるかと思いきや、
さらにその前(-1小節目?)にもうひとつ 16分休符の記載が!

改めて 5/10 の番組を観てみると、お手本として演奏された『SMOKY』は

 ~ 野村先生がアレンジした『SMOKY  チャレンジホビー 特別バージョン』

という扱いになってます。
これって、テキストの譜面とひっくるめて

 「あえて こういう解釈でやってます。」

的な流れでオチを付けようとうとしている?



まあそれはそれとして、増田さん すごいな~。



あ、因みに私は『SMOKY』弾いたことありませんので。
(ここで あえて「弾ける/弾けない」という話にしないところがミソですよ。)